令和の野球探訪BACK NUMBER

横浜高トリオに感じる一流の佇まい。
元スーパー中学生はドラフト候補へ。

posted2020/08/03 07:00

 
横浜高トリオに感じる一流の佇まい。元スーパー中学生はドラフト候補へ。<Number Web> photograph by Yu Takagi

横浜高校にはドラフト候補が3人も。左から木下幹也、松本隆之介、度会隆輝。

text by

高木遊

高木遊Yu Takagi

PROFILE

photograph by

Yu Takagi

「もともとメンタルが弱いわけじゃないので、プレッシャーと受け取るのではなく、メディアに出させていただいたことに感謝して、それをプラスにしてやってきました」

 中学時代に全国大会や侍ジャパンで活躍し、メディアで「スーパー中学生」と呼ばれていた少年たち。そんな精鋭たちばかりが集まる名門・横浜高校の中でも、腕を磨き「ドラフト候補」と呼ばれるまでになったのが度会隆輝、木下幹也、松本隆之介の3人だ。

 経歴だけを聞くと順風満帆のエリートコースのように思えるが、そこにたどり着くまでには山あり谷ありの高校生活だった。 

1年から甲子園の土を踏む度会。

 まずは彼らには多くの期待が集まる。時としてそれは大きなプレッシャーとしてのしかかるが、類稀なバットコントロールで安打を量産する二塁手・度会隆輝(わたらい・りゅうき)は、冒頭の言葉のように、その期待や注目を力に変えた。

 父・博文さんがヤクルトの元内野手(現ヤクルト球団職員)であることや母・祥子さんのパワフルで明るい人柄も相まって、雑誌やテレビ番組に登場するなど入学前から知名度は高かった。しかし、入学直後の1年夏から「代打の切り札」として南神奈川大会9打数7安打の活躍で優勝に貢献すると、甲子園でも代打で登場。そこでも安打を放つなど怖いもの知らずの活躍を見せた。

【次ページ】 「高卒でプロ」を目指して入学した木下。

1 2 3 4 NEXT
横浜高校
度会隆輝
木下幹也
松本隆之介

高校野球の前後の記事

ページトップ