酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

健気なウィーラー、巨人で再開花。
週刊セパ好成績&珍記録まとめ。

posted2020/07/28 08:00

 
健気なウィーラー、巨人で再開花。週刊セパ好成績&珍記録まとめ。<Number Web> photograph by Kyodo News

巨人移籍でそのパワーと万能ぶり、愛嬌に心をつかまれたファンも多いだろう。ウィーラーの活躍はトレードの利点を示すものだ。

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 第6週は雨での中止がなく、順調に試合を消化した。

【今週の“ぴかイチ選手”巨人:ゼラス・ウィーラー】

 14打数5安打1二塁打2本塁打3打点、打率.357。6月25日に楽天から巨人に移籍して、予想以上の活躍だ。

 筆者は毎年、沖縄の楽天春季キャンプに行くが、ウィーラーの姿を見つけるのが習慣になっていた。

 久米島でも金武町でも、ウィーラーは日本人選手に交じって一生懸命ボールを追いかけていた。他球団では、外国人選手は別メニューのところも多い。しかしウィーラーはチームメイトと声を掛け合い、はつらつと練習していた。

 一昨年、外国人としては異例の「副キャプテン」に選ばれたが、彼がいかにチームに溶け込んでいたかを象徴しているだろう。

イチローのチームメートだった時期も。

 ウィーラーは2007年ドラフト19巡目、全体では581番目でミルウォーキー・ブリュワーズに入団。MLBに昇格するまで7年もかかっている。2014年にヤンキースでメジャー昇格。イチローのチームメイトになったものの57打数11安打2本塁打5打点、打率.193に終わり、オフに自由契約となった。

 そして2015年に楽天にやってきた。MLB時代パワー不足だった外国人が、NPBで長打が増えて好成績を上げる例はよく見るが、ウィーラーもその1人。抜群の成績ではないが、5年間で106本塁打は楽天外国人史上最多だ。

 今季の楽天は、オリックスからロメロが移籍、新外国人シャギワも加入。ブセニッツ、宋家豪、ブラッシュで外国人枠が埋まってしまい、ウィーラーはあぶれてしまった。楽天はこれまでのウィーラーの功績を認めて、活躍の場を与えるために巨人にトレードしたわけだ。

 巨人には数多くの外国人がいる。投手でデラロサ、サンチェス、メルセデス、ビエイラ、ディプラン、野手でモタ、パーラ。そんな中にウィーラーは割って入れるのか? と思われたが、移籍直後からの活躍だ。

【次ページ】 守備位置に見る苦労人ぶりと健気さ。

1 2 3 4 5 NEXT
ゼラス・ウィーラー
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ