プロ野球亭日乗BACK NUMBER

阪神、巨人に3連敗。バースの再来の
はずが……ボーアに“渡部の呪い”!?

posted2020/06/22 11:45

 
阪神、巨人に3連敗。バースの再来のはずが……ボーアに“渡部の呪い”!?<Number Web> photograph by KYODO

6月21日の巨人―阪神3回戦、6回2死満塁の好機に二塁ゴロに倒れたボーア。3連戦で12打席無安打に終わった。

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

KYODO

 まさかまさかのスイープ劇だった。

 新型コロナウイルスの感染拡大で3カ月遅れで始まったプロ野球。その開幕シリーズとなった東京ドームの巨人対阪神3連戦は、両チームの開幕カードとしては史上初めて巨人が阪神に3連勝という結果で終わった。

 再三の開幕延期を耐え忍んで、ようやく聞くことができた球音だったが、巨人ファンと阪神ファンは、いきなり天国と地獄の差を味わうことになってしまったのである。

 この3連戦を振り返ると巨人ファンも阪神ファンも、同じように思い浮かべる場面があるはずだ。

絵に描いたように左対左の図式に終わる。

 まずは第2戦の7回だ。

 2点を追う阪神の攻撃。2死二、三塁から3番のジェフリー・マルテ内野手が四球を選んで満塁と攻め立てる。ここで打席に入ったのが、今季の4番を任されるはずの新外国人選手、ジャスティン・ボーア内野手だった。

 たまらず巨人ベンチは左の高木京介投手にスイッチする。

 メジャー時代から左投手が苦手なボーアは、開幕前の練習試合でも左投手に16打数無安打と音なしが続いていた。

 しかもこの試合では3回にも、先発左腕の田口麗斗投手に2死満塁のチャンスで二ゴロに打ち取られるなど3打数ノーヒット。巨人としては満を持してのサウスポー投入だった。

 そして結果も絵に描いたように左対左の図式に終わる。

 1ボール2ストライクからの4球目、高木の外角ストレートにピクリと反応したが、バットを出ずに見逃しの三振。これで阪神の反撃ムードは一気に萎んでしまった。

【次ページ】 チャンスは連日、ボーアの不発で潰れた。

1 2 3 4 5 NEXT
ジャスティン・ボーア
ジェフリー・マルテ
高木京介
田口麗斗
エンジェル・サンチェス
渡部建
原辰徳
ジェラルド・パーラ
読売ジャイアンツ
阪神タイガース
坂本勇人
岡本和真

プロ野球の前後の記事

ページトップ