Number ExBACK NUMBER

井上尚弥の左フックを読み切った、
世界最高のボクシングカメラマン。

posted2019/11/14 18:00

 
井上尚弥の左フックを読み切った、世界最高のボクシングカメラマン。<Number Web> photograph by Naoki Fukuda

福田直樹が撮影した井上尚弥対ドネア戦の決定的カットの1枚。連写機能があれば撮れる、というものではない。

text by

高橋夏樹(Number編集部)

高橋夏樹(Number編集部)Natsuki Takahashi

PROFILE

photograph by

Naoki Fukuda

 カメラマン福田直樹は、リングサイドで集中力を高めていた。

 11月7日、さいたまスーパーアリーナ。ボクシングWBSSバンタム級決勝、井上尚弥対ノニト・ドネア戦が始まろうとしていた。

 通常福田がリングサイドで試合を撮るときには、1ラウンドは両選手の相性や調子を見て、2ラウンド以降に本格的に撮ることが多い。だがこと井上に関しては違う。

「初回から何があるかわからないので、撮るほうも早くからエンジンをかけないといけない。逆に最初から全力で撮れるとも言えます」

 福田はボクシング編集者、ライターを経てカメラマンに転身。渡米してキャリアを積んだ。2008年から権威あるボクシング雑誌、リング誌のメインカメラマンを8年務め、全米ボクシング記者協会最優秀写真賞を4度受賞している。

無駄なものが1つもない完璧な選手。

 いわば世界最高峰のボクシングカメラマンである福田をして、井上はかつて見たことがない選手なのだという。

「30年以上見てきて、すべてのいいところを集約したような、無駄なものをすべてそぎ落としたボクシング。しかもパワーもあり、完璧なフォームで完璧に仕上げてくる。普通は選手の癖を見て、動きを考えながら撮りますが、井上選手は余計なことを考えずにのめり込んで撮れるんです。まあそのぶん、早く終わってしまったりという難しさもあるんですが」

 この試合も、早期決着での井上圧勝を予想する声が大半だった。実際、立ち上がりの井上は好調だった。

「出だしからジャブがよくて、ドネア選手の反応も良かったですが、いい状態なので1、2、3ラウンドは気を抜けないな、と思っていました。両選手の決定打の左フック対決になると思って、左フックに合わせるようなタイミングで撮っていました」

【次ページ】 左フックから右ストレートの距離へ。

1 2 3 4 NEXT
井上尚弥
ノニト・ドネア

ボクシングの前後の記事

ページトップ