“Mr.ドラフト”の野球日記BACK NUMBER

2019年ドラフト査定!<セ編>
奥川恭伸指名のヤクルトが最高点。

posted2019/10/18 12:00

 
2019年ドラフト査定!<セ編>奥川恭伸指名のヤクルトが最高点。<Number Web> photograph by Kyodo News

ヤクルトから1位指名を受け、笑顔で受け答えする奥川恭伸。左は幼馴染で甲子園でもバッテリーを組んだ山瀬慎之助(捕手、巨人5位)。

text by

小関順二

小関順二Junji Koseki

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 佐々木朗希、奥川恭伸らに注目が集まった2019年ドラフト会議。ジャーナリスト・小関順二氏に各球団の評価を採点方式で振り返ってもらった。まずは、セ・リーグ。奥川を引き当てたヤクルト、王者・巨人の点数はいかに。

◇巨人 70点

 1位入札で3球団が競合した奥川恭伸(星稜高)、外れ1位で2球団が競合した宮川哲(東芝)を抽選で外し、外れ外れ1位で未完の大器・堀田賢慎(投手・青森山田高)を指名、2位も即戦力より3年先をにらんで太田龍(投手・JR東日本)を指名した。抽選で負けてもすかさず即戦力志向から将来性志向に変える対応の早さは見事と言っていい。

 太田は昨年の段階では1位入札候補に挙げられるほど注目度が高かった選手。3位の菊田拡和(外野手・常総学院高)も甲子園未出場のため石川昂弥(内野手・東邦高→中日1位)、井上広大(外野手・履正社高→阪神2位)より下の順位で指名されたが、高校通算58本塁打のパンチ力はヒケを取らない。1位の堀田まで含めて「化ければ大物」を上位で指名できたのは、岡本和真をリーグ屈指の強打者に育て上げたファームの指導者に信頼があるからだろう。

◇DeNA 65点

 最初の1位入札、森敬斗(内野手・桐蔭学園高)の名がアナウンスされたとき、「森……」と一瞬間が空いたので「森下暢仁(投手・明治大→広島1位)」と続くと思ったが意表を突かれた。主砲の筒香嘉智のメジャー挑戦が話題になっている今、狙いはそこではないだろうというのが率直な感想だ。来年33歳を迎えるレギュラー遊撃手・大和の後継者指名は評価できるが、少し首を傾げた。

 2、3位で大学生投手を指名したのはDeNAらしい。2位・坂本裕哉(立命館大)は大学の先輩で昨年の新人王、東克樹同様、左腕から140キロ台後半のストレートとカーブ、スライダーなどの変化球を操る本格派。3位伊勢大夢(明治大)は森下と両輪を組んで今春のリーグ優勝に貢献したサイドスローと、異なるタイプを指名したのは評価できる。

阪神は甲子園スター5名を指名。

◇阪神 85点

 1位で奥川恭伸に入札して抽選負け、外れ1位で西純矢(投手・創志学園高)を単独指名した。3年の春、夏は甲子園に出場できなかったが、U-18ワールドカップでは本調子でない佐々木朗希、奥川を押しのけてマウンドに立ち、オープニングラウンドで好投。複数球団の競合も予想された超高校級を抽選なしで獲得できたことは、それ以降の高校生を中心とした指名を後押しした。

 2位は夏の甲子園優勝校、履正社高の4番・井上広大(外野手)、3位には「高校生ビッグ4」のひとり及川雅貴(投手・横浜高)、4位は東海大相模高のエースで中心打者の遠藤成(内野手)、5位は甲子園で強肩を披露した藤田健斗(捕手・中京学院大中京高)と、甲子園のスターをずらりと並べた。こんな指名は、阪神のドラフト史上初めてのことだろう。

 6位の小川一平(投手・東海大九州キャンパス)もしなやかな投球フォームときれいなストレートの球筋が将来の大化けを期待させる。

【次ページ】 上原を彷彿とさせる森下。

1 2 NEXT
奥川恭伸
堀田賢慎
森敬斗
西純矢
森下暢仁
石川昂弥

プロ野球の前後の記事

ページトップ