ブンデス・フットボール紀行BACK NUMBER

フランクフルトが驚異の13戦無敗!
チームの大黒柱は“皇帝”長谷部誠。

posted2019/03/23 17:00

 
フランクフルトが驚異の13戦無敗!チームの大黒柱は“皇帝”長谷部誠。<Number Web> photograph by Getty Images

プレー面以外でも抜群の存在感を発揮。長谷部なしでは、現在のフランクフルト躍進は語れない。

text by

島崎英純

島崎英純Hidezumi Shimazaki

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ウチの大家さんが、遂に長谷部誠のことを認識しました!

 僕が暮らすフランクフルトのアパートメントの大家さんは妙齢の女性で、サッカーにはまるで関心なし。娘さんはかろうじて「バンヤン(バイエルンの愛称)なら知っている」のですが、大家さんは「あなたは、なんで平日にいつも家にいるの? フッスバルは毎日試合しないの?」と聞く始末で、地元の由緒正しきクラブ、フランクフルトの存在すらも知らなかったほどでした。

 そんな大家さんが先日、僕にこんなことを言うではありませんか。

「観たわよ、テレビで。ヤパーナー(日本人)がボールを蹴っているのを。あの子、なかなかカッコいいじゃないの」

 おお、なんたる進歩! その選手の名前は、マコト・ハセベと言います。

「マコート。発音しやすいわねぇ。あなたの名前よりもよっぽど良いわ」

 ……。

人気も上昇、チームも好調。

 いやぁ、それにしても、あの大家さんですら認識してしまう、フランクフルトと長谷部の知名度の高さ。フランクフルトは以前からドイツで屈指の人気チームとして名を馳せていますが、昨季バイエルンを破ってDFBポカールを30年ぶりに制したのを境に、その盛り上がりが急速に高まっているのを感じます。

 今季のフランクフルトは序盤戦こそ躓いたものの、その後は順調にリーグ戦で勝ち星を積み上げたうえ、ELでもグループステージ6戦無敗で決勝トーナメント進出の大躍進ぶり。その勢いはウィンターブレイクを挟んでの後半戦でも衰えず、なんと年明けからは公式戦13戦無敗(7勝6分)。リーグは来季CL出場圏内の4位と勝ち点1差、ELではセリエAのインテルに競り勝ってベスト8進出と、風雲昇り龍の勢いを保っています。

【次ページ】 選択肢が増えた選手補強。

1 2 3 4 5 NEXT
長谷部誠
フランクフルト

海外サッカーの前後の記事

ページトップ