日々是バスケBACK NUMBER

NCAAで八村塁の評価が急上昇!
NBAドラフトでも期待できる理由。

posted2018/11/20 08:00

 
NCAAで八村塁の評価が急上昇!NBAドラフトでも期待できる理由。<Number Web> photograph by Robert Johnson/Icon Sportswire via Getty Images

その目に見える数字以上の活躍を見せつけているという八村塁。NBAドラフト上位に名前も上がってきた!

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

Robert Johnson/Icon Sportswire via Getty Images

 ゴンザガ大の八村塁の評価が、ここにきて驚くほど上がっている。

 各NBAドラフト予想では昨季も1巡目終盤から2巡目に名前をあげられていたが、今シーズンに入ってからは、どの予想サイトでも1巡目にあげられはじめ、時期やサイトによって上は4位から、低いときでも20位、ほとんどのサイトでロッタリーの順位(上から14位まで)に名前がある。

 それだけではない。NCAAでは、シーズン前に各賞候補選手が発表になるのだが、八村は、伝統あるジョン・ウッデン賞の候補にあげられたほか、コーチ協会の最優秀選手、さらにはネイスミス賞、そしてトップ・スモールフォワードに与えられるジュリアス・アービング賞など、名だたる賞すべての候補にあげられているのである。

なぜ今、八村の評価が急上昇?

 AP通信による「プレシーズン・オールアメリカン(トップ5)」だけは逃したものの、それでも10票を獲得しており、これは全選手の中で9番目に多い得票数だ。

 オールアメリカンは全米のNCAA記者65人がそれぞれ5選手を選んで票を投じて決めるのだが、そこで10票得たということは、投票権を持つ記者のうち10人が、全米のNCAA選手の中でトップ5に八村が入ると評価したわけだ。

 昨シーズンも八村は、ゴンザガ大の「シックススマン(スターター5人の次に試合に出てくる役割)」だった割に注目されてはいた。それは、国際試合での活躍に加え、身体のサイズ、運動能力の高さなどからみた潜在能力を評価されていた側面が大きかった。

 実際、昨季はスタッツ面では、40分出場に換算しても22.4点・9.1リバウンドと、悪くはないものの、全米レベルで見ると平凡な数字だった。

 それなのに、今シーズンの試合を戦う前から八村の評価が上昇していたのはなぜなのだろうか?

【次ページ】 スタッツ以上の八村の魅力とは?

1 2 3 4 NEXT
八村塁
ゴンザガ大学
ザイオン・ウィリアムソン

バスケットボールの前後の記事

ページトップ