草茂みベースボールの道白しBACK NUMBER

荒木雅博引退に思う。中日黄金期を
支えたアライバの「最高傑作」とは。

posted2018/10/12 11:00

 
荒木雅博引退に思う。中日黄金期を支えたアライバの「最高傑作」とは。<Number Web> photograph by Kyodo News

ドラゴンズ黄金時代の二遊間として堅守を誇った「アライバ」コンビだが、打線の1、2番としても絶妙のコンビネーションを見せていた。

text by

小西斗真

小西斗真Toma Konishi

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 合わせて4000安打近く打っているのに、なぜか今でも2人で1人かのように語られる。現役引退を表明した中日の荒木雅博と、内野守備走塁コーチとして巨人を支える井端弘和。打っては俊足と巧打でかき回す1・2番、守っては鉄壁の二遊間と攻守にコンビを組んでいたからなのか。

 中日ファンにとって「アライバ」は強かったドラゴンズを思い出させるキーワードだ。

「井端さんがどう感じていたかはわかりませんが、僕はライバル視していました。この人が練習しているうちはまだ僕もやめない。横に井端さんがいたことは、僕の成長に欠かせなかったんです」

 10月6日の引退表明会見で、荒木は井端のことをこんな風に語った。年齢は井端が2歳上。入団は荒木が2年早い。二軍でともに鍛えられ、ほぼ同時期から一軍に定着した。独身寮を出た後も、一時は同じマンションで暮らしていた。

 仲がいいのかと言われればそうでもない。では悪いのかと聞かれれば、そんなことはない。絶妙の「間」をもつ漫才コンビは、プライベートで時間を共有することはほとんどないという。荒木と井端の関係もそれに近いのかもしれない。

あの好守備以上のコンビプレー。

 動画サイトでおなじみの「アライバ」の好守がある。センター前に抜けようかというゴロに、圧倒的な守備範囲を誇る荒木が追いつく。ジャンピングスローではなく、グラブでトス。それを井端が右手でつかみ、一塁で刺す。荒木は「そこに井端さんがいるってわかっていますから」と言い、井端は「待っていたら来るのがわかるんだから」と言う。

「言葉をかわさなくても何を考えているか、わかりますから」

 井端のこの言葉に、アライバの熟練度が表れている。

 しかし、荒木に言わせると「それ以上」のコンビプレーが存在する。引退会見で「最も心に残っている走塁は?」と問われたときのことだ。

「ヤクルトと優勝争いしたときの走塁ですね。あれが僕の中ではナンバーワンだと言えます」

【次ページ】 超前進守備での井端のヒット。

1 2 3 NEXT
荒木雅博
井端弘和
中日ドラゴンズ
落合博満

プロ野球の前後の記事

ページトップ