才色健美な挑戦者たちBACK NUMBER

スポーツトレーナー・山口絵里加のメソッドが人気の理由。

posted2018/05/17 16:25

 
スポーツトレーナー・山口絵里加のメソッドが人気の理由。<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

君塚麗子

君塚麗子Reiko Kimizuka

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

  体幹トレーニングをボディメイクに進化させた今話題のエクササイズ「美コア」の考案者でスポーツトレーナーの山口絵里加。
  健康になりたい、美しくなりたい、と願う女性たちのために、日本全国から海外までを飛び回りメソッドを教えている。その生徒数は現在1万人を超える。
  なぜ今、山口絵里加のメソッドがこんなにも人気なのか――。その理由を探ると、彼女の努力を惜しまず挑戦し続ける姿が浮き彫りになった。

 私は6年前、24歳のときにバッグを2つだけ持って福岡から上京しました。世の女性たちを健康にしたい、美しくしたいと思って福岡でスポーツトレーナーとして活動していましたが、私のオリジナルのメソッドを日本中に、さらに世界中に広めるためには、まずは東京へ行かなければと思って。

 とはいえ、当時の私には貯金もコネクションも何もなく……。都内のマンガ喫茶を転々としながらスポーツクラブなどへの営業活動を日々行なっていました。

 誰かの紹介があるわけでもなく、飛び込みでスポーツクラブへ行って、「私のメソッドをこちらで教えさせてください!」「生徒さんで満員にする自信があります!」と頼み込んでも、そうそう受け入れてくれるところなんてありませんでした。当たり前ですよね(笑)。

 それでも何軒も回っているうちにたった一軒だけ、「じゃあやってみる?」と言ってくれたところがあったんです。すぐにそのスポーツクラブでレッスンを始めて、宣言通り生徒さんでスタジオを満員にしました。

 そうやって少しずつ実績を残して行って、6年が経ち、生徒さんは1万人を超えるまでになったんです。

自分と向き合う、しなやかなカラダづくり。

「美コア」は、体幹トレーニングと呼吸法を組み合わせたトレーニング法で、筋肉を大きくせず、細くて強い、しなやかなカラダづくりをするのが目的です。

 トレーニングで筋肉に負荷がかかり、さらに血中の酸素濃度が低くなると筋肉は太く大きくなります。それを避けるために、美コアでは決して呼吸を止めず、腹式呼吸とラテラル呼吸の2種類を使い分けながらトレーニングを進めていきます。

 また、レッスンでは、トレーニングだけでなく美しいカラダになるための生活習慣のポイントや、食事法などについてもレクチャーしています。

 生徒さんにはまず自分のボディチェックから始めてもらいます。自分のカラダと向き合って、カラダのゆがみを自覚してもらい、正しい姿勢で真っ直ぐに立つことからスタートします。それから2つの呼吸法の練習を行ないます。

 いつもの立ち方を改善して、呼吸の意識をちょっと変えるだけでもボディラインは変わってくるものなのです。

 食事法については、いきなり多くのことを一気に変えようとしても無理が出てくるので、まずは水分の摂り方からお話します。さらに、たんぱく質やビタミンの摂り方のポイント、腸内環境を整える食事法などを、そのときどきでお伝えしています。

 せっかく運動をしても、カラダの中に入れる物の質が悪いと本当の意味での美しいカラダは手に入りません。食事の質を上げて体温の上昇を促し、血液の循環や内臓の働きを良くすることが大切なんです。

【次ページ】 大事なのは平均寿命ではなく健康寿命。

1 2 NEXT
1/2ページ
関連キーワード
山口絵里加

ページトップ