藤井雄一郎の名言 

今日の名言 

サンウルブズの選手たちは、ものすごく頑張っていますよ、ほんまに。でも、そのことを日本ラグビー界の上の方にいる皆さんは、ほとんどの人が見てすらいない。

藤井雄一郎(ラグビー)

2018/05/12

サンウルブズ、スーパーラグビー開幕5連敗というのは厳然たる事実だ。だが、「私自身は(開幕からの)この5試合でけっこうやれているな、という印象です。決して選手の力が足りていないわけではない。ただスーパラグビーでは、準備も含めて毎試合100%完璧にやりきらないと絶対に勝たせてもらえない」と、サンウルブズGMの藤井は言う。「今の日本ラグビー界を支えているのは、ここに集まっている選手たち。彼らは、このチームは、日本ラグビー界の宝物」と讃えるが、日本ラグビー協会の上層部は「サンウルブズの経費を削減すべきか、なんて議論が会議でいきなり出てきたりするんです」と嘆く。藤井が選手サイドの立場だということは差し引かねばならないが、「彼らがどれだけのことをやって、何に挑んでいるのか、それを一度でも見たことがあるなら、そんなことは絶対に言えません」と、GMとしてはかなり踏み込んだコメントを残している。この発言を単なる上層部批判と片付けてはいけないだろう。

Number950号(2018/04/12)

ページトップ