野ボール横丁BACK NUMBER

21世紀枠が示した高校野球の多様性。
私立の強豪だけが野球ではないのだ。

posted2018/03/26 17:30

 
21世紀枠が示した高校野球の多様性。私立の強豪だけが野球ではないのだ。<Number Web> photograph by Kyodo News

大阪桐蔭から2点を奪い、21世紀枠出場校の初得点を記録した伊万里。彼らの戦いから何を引き出せるかは、見る側にかかっている。

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 大会4日目となった26日、21世紀枠で選ばれた3チームが戦いを終えた。

 24日に由利工(秋田)が日大三(東京)に0-5、膳所(滋賀)が日本航空石川に0-10でそれぞれ完封負けを喫し、この日、伊万里(佐賀)が大阪桐蔭に2-14で大敗。21世紀枠で選ばれた3校は、2年連続で0勝に終わった。

 伊万里-大阪桐蔭戦、0-14で迎えた8回表、レフトオーバーのタイムリー安打で3チーム中、最初の1点を刻んだ伊万里の末吉竜也はこう胸を張る。

「21世紀枠はそれまで1点も取れてなかったので、自分たちは絶対に1点取ろうと話していた。最後まであきらめない野球を見せられたことは自信になった」

 昨年も3チームのうち、不来方が3-12、多治見が0-21と大敗。あまりに実力差があり、打球スピードの違い等を考えると危険ではないかとさえ思えた。

 もちろん21世紀枠は、単純に「勝てるチーム」を選んでいるわけではない。とはいえ、21世紀枠の存在意義が、改めて問われる結果となった。

膳所のデータに基づく大胆な守備戦術。

 0-10と、点数上は完敗に終わった膳所の上品充朗監督は、こう胸の内を明かす。

「正直、怖いんです。こうして選んでいただいたのに、ゲームを壊してしまって、この枠自体がどうなのかと言われることが。でも選手には、大敗したとしても選んだ理由を出そうと。2ケタ失点で終わりましたけど、評価してもらったものは出せたと思います」

 膳所の売りは、相手打者のデータ分析による、野手の大胆なポジショニングだった。序盤3イニングスはそれが奏功し、0点に抑えた。日本航空石川の中村隆監督も、こう舌を巻いた。

「10試合ぐらいのデータを集計したと聞いたのですが、それだけでもここまで正確にわかるのかと。驚きましたね」

【次ページ】 点差だけ見ればもちろん完敗だが……。

1 2 NEXT
伊万里高校
大阪桐蔭高校

高校野球の前後の記事

ページトップ