オリンピックPRESSBACK NUMBER

ボルトに差し出された右手の意味。
「今までありがとう」と伝えると……。 

text by

及川彩子

及川彩子Ayako Oikawa

PROFILE

photograph byShizuka Minami

posted2017/08/12 16:00

ボルトに差し出された右手の意味。「今までありがとう」と伝えると……。<Number Web> photograph by Shizuka Minami

小さく頷くと、近寄って手を差し出してきた。

 代理人の後ろを歩いていたボルトとも視線があったので、小さく頷くと、近寄ってきて手を差し出してきた。

 あまりの驚きにかける言葉がみつからなかった。

 右手を出すと、強く握ってきた。

「今までありがとう」

 そう言うのが精一杯だった。

「こちらこそ」と頷いて、ボルトは立ち去った。

 立ち去るボルトの後ろ姿を見ながら、なんとも言えない感情に襲われた。茫然と廊下に座り込んでいると、ジャマイカ人カメラマンが目に涙を浮かべながら歩いてきて、こう言った。

「ボルトに握手を求められた?」と。

 頷くと「俺も……。これで終わりだ、本当に最後なんだよ」と声を絞り出す。

 そして彼はこう続けた。

「大丈夫。最後はきっとみんなを笑顔にしてくれるから」

 12日の400mリレーは本当に最後のレースになる。ボルトがどう幕を引くのか、しっかりと見届けたい。

関連コラム

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
3/3ページ
関連キーワード
ウサイン・ボルト
ジャスティン・ガトリン

ページトップ