マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

プロアマ協定がない分、より熾烈?
大学野球部が狙う高校生の条件は。

posted2017/08/05 11:30

 
プロアマ協定がない分、より熾烈?大学野球部が狙う高校生の条件は。<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

全国47都道府県で行われる甲子園予選。数年後に輝く原石を探すため、人知れず大学関係者がつぶさにワンプレーを見つめている。

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 7月の高校野球は、言うまでもなく8月の甲子園大会の各都道府県予選だ。

 多い日には、全国で100試合以上の予選が行なわれ、試合の数と同じだけのチームが姿を消す。

 ネット裏には、熱心なファンに混じってプロ野球のスカウトたちが、その素質に惚れ込んでここまで1年、2年と追いかけてきた選手たちの成長ぷりの、最後の確認にやって来ている。

 グラウンドでの戦いも熱いが、熱戦を見守るスタンドにも、もう一つの“熱い闘い”が人知れず展開されているのだ。

予選をネット裏ではない場所で見つめる大学の監督。

 その予選の球場で、こんなことがあった。

 最初の試合が終わって、次の試合の“背番号8”がお目当ての選手だった。

 試合が始まると、外野手のスローイングを見られる機会が少ない。キャッチボールの初球をどのぐらい丁寧に投げ始めるのか。前の足にどれぐらい乗っかった遠投ができるのか。近くで見たくてスタンドを外野の方へ歩いていくと、スタンドの上の方から、声をかけられた。

 見上げると、サングラスに帽子、首にタオルを巻いて、こっちを見下ろしてニコニコ笑っている。

 人相はさだかではなくても“匂い”でわかる。ある大学の、監督である。

 なんでそんなところで……? と訊くと、「皆さんのおじゃまをしちゃいけないから」と、ネット裏を指差している。狙っている選手が、プロ野球スカウトたちと重なっているのだ。

【次ページ】 「負けてほしい……大きな声じゃ言えませんけど」

1 2 3 4 NEXT

高校野球の前後の記事

ページトップ