スポーツはカタチから入る方なんですBACK NUMBER

“スピード”という悦楽を実感できる、
ニューバランスの最新ランニングシューズ。

posted2017/07/18 11:00

 
“スピード”という悦楽を実感できる、ニューバランスの最新ランニングシューズ。<Number Web> photograph by Shoichi Muramoto & New Balance Japan

text by

奥山泰広&高成浩

奥山泰広&高成浩Yasuhiro Okuyama & Seikoh Coe(POW-DER)

PROFILE

photograph by

Shoichi Muramoto & New Balance Japan

 アスリートの心の中に渦巻くブツ欲を赤裸々に紹介し、解消していくこの企画。「ご意見番」として登場するのは、ファッション&モノ業界で長年活躍する“スマート”奥山泰広氏と、その相棒の“ワイルド”高 成浩氏。

 ほぼ1年振りに復活したふたりの好奇心&ブツ欲のターゲットは、最新のランニングシューズ! それもカジュアルシーンで人気を博しているニューバランスの“ガチ走り”用シューズだ。これを履いて、巷のお洒落ランナーを軽~く抜き去ることを目論んでいるようだが……。はたしてその真意はいかに!?

 先日サ、仕事の都合で皇居のそばを通ったんだけどサ、相変わらずカッコいいウェアを着たランナーで盛況なんだよ。仕事を終えたサラリーマンやOLが仲間同志で楽しそうに走っているのを見ると、俺も走ってみたくなるなぁ。

奥山 何人かで走るとペースを保つことができたり、また、会話によって呼吸が整う効果もあるので、良いことずくめなんですよ。

 う~む……でもなぁ、ランニングというのは実はハードな運動なんだゼ。着地の際、足首や膝には体重の4倍以上の衝撃が加わっているんだ。俺のようなオヤジが今さら始めても、身体への負担の方が大きいんじゃないのかな!? それにサ、流行のランニングウェアを着た若いランナーに抜かれるのも、ちと恥ずかしいからなぁ。

奥山 よ~し、では、高さんの足腰への負担を軽減し、しかもスピードアップも望めちゃうシューズを教えましょう。ジャ~ン、これです!……(シューズを披露する)。

軽量なREVLITEをミッドソールに採用。また、アウトソールのパターンは前足部の屈曲ラインを湾曲させ、前へのライド感・接地感を高めている。

 おぉ~っと、ニューバランスじゃんか!? 珍しいね、お洒落番長のあなたは以前、“ニューバランスは復刻版に限る”と明言し、真っ白なCRT300をカジュアルファッションと合わせて履いていたっけ。

奥山 ああいうレトロなコートスタイルシューズもいいですけど、この最新の「FUEL CORE SONIC(フューエル コア ソニック)」がまた凄いんですよ。まずはじっくりご覧ください。

 ふむふむ。ソールが興味深いね。

奥山 おっ、さすが高さん、目の付けどころがいいですね。ニューバランス史上いちばん軽いREVLITEクッションをミッドソールに採用しているので、着地の際に足首や膝にかかる衝撃を軽減してくれるんです。加齢によって関節の強度が衰えつつある高さんには、まさにぴったりの機能でしょ!

 しかも前方へのライド感・接地感を高めるアウトソールのパターンが、安定した走りを実現しそうだな。ヒールカップがしっかりしているのもいいね。

多彩な高機能を搭載したNEWモデル。

軽量かつ反発性に優れたソールと、スムーズにフィット性を得ることができるBOAクロージャーシステムを搭載したFUEL CORE SONIC。

奥山 そもそもニューバランスは扁平足などを治す矯正靴の製造メーカーだったので、足の解剖学的な知識や整形外科、運動生理学の知識に長けていたんです。そうしたノウハウを生かして、1960年代にカスタムメイドのランニングシューズの製造を開始したんですよ。

 そして現代に至るまで、常に最新テクノロジーを集結しているニューバランスの最新シューズは、いつの時代もその卓越したパフォーマンスで世界中のランナーを魅了し続けているってワケだな。そうそう、俺がまだ若かった'70年代後半は、特にフィット性とクッション性に特化したモデルが魅力だったなぁ……(遠くを見つめる目)。

奥山 ヘタレオヤジの回想録は無視して……と。ちなみに同シリーズには全部で4モデルあって、その中の「FUEL CELL」にはニューバランス史上もっとも反発するミッドソールが搭載されていますし……。また、「FUEL CORE RUSH」は3Dプリントのアッパーが魅力。それにカジュアルかつリーズナブルなモデル「FUEL CORE URGE」もあります。

 さて、このフューエル コア ソニックにはソールだけじゃない“何か”、すなわち最新テクノロジーが搭載されてるんだろ!?

奥山 そのとおり! それこそコイツを薦める理由です。

【次ページ】 フィット感抜群のBOAクロージャーシステム。

<< BACK 1 2 NEXT >>
1/2ページ

ページトップ