世界3大レース「インディ500」「F1モナコGP」「ル・マン24時間」。どのレースでの優勝が最も名誉だと思う?

集計グラフを閉じる

 F1グランプリで最も格式のある戦いと言えば「モナコGP」です。セレブの人々が住む市街地をサーキットとして、これまでアイルトン・セナ、ミ・・・続きを表示

●インディ500
●F1モナコGP
●ル・マン24時間

1-10件を表示 / 全21

すべて| インディ500| F1モナコGP| ル・マン24時間|
そう思う!が多い順| 新しい投稿順
« 前のページ
1
  • 3レースとも違うカテゴリーなので難しですが私の主観ですがインディー500ですかね。モナコGPとルマンは車の基本性能で走りに差が出てしまう様な気がします。インディーだけが基本性能をイーブンにしてレースをするっという考え方があり、スタート時後方だったりレース中に後方に下がっても優勝できる可能性が残るレースです。ちなみに現在インディーのエアロはホンダとシボレーが個々に開発した物ですが2018年からは全車共通になる予定だったと思います。サーキットとオーバルですので好みもあるとは思います。

    ボンボンさん2017/05/31 14:27に投稿

    1
    そう思う!
  • これは、正直比べられませんよ。
    ただ、今回大偉業を成し遂げた佐藤琢磨選手に敬意を表して『INDY 500』を選択。
    この件を抜きにすると、F1モナコGP。実際、難しさで言うのでしたら世界で選ばれた数人にしかありません。まず、F1ドライバーになれるのは年間20人前後で、勝てる可能性があるチームに所属できるのは多い年でも半分以下。
    INDY 500は門戸が広く、参加することに関していえば各国の上位ドライバーなら割と達成できるレース。シリーズ戦の1つですが、スポット参戦も可能。但し、優勝となるとトップドライバーでそれなりのチームで参戦しないと厳しい。
    ル・マンは三大レースの中でも唯一複数のドライバーで戦うレースなので他と比べること自体が無意味です。自動車メーカー色が一番強いレース(LMP1)。メーカータイトルといっていいのでは?そして「速いドライバーが勝つ」に一番当てはまらないレース。

    やっぱり生観戦!さん2017/06/04 14:58に投稿

    1
    そう思う!
  • レースの面白さはともかくとして(笑)、モナコ大公から直々にトロフィを授けられるF1モナコGPが一番名誉なのでは。

    パセリさん2017/05/24 12:31に投稿

    1
    そう思う!
  • 昔、誰だったかが言っていた。
    『自動車レースはまず恐怖との闘い。才能云々の前に、頭のネジがぶっ飛んでる人でないとF1ドライバーにはなれない』『ただ、頭にネジがある人はインディカーには乗れない』と。

    本当に才能あるドライバーですら、死の恐怖を感じ、極限の闘いをしなければならないインディ500こそ、最高の栄誉だと思います。

    ひっぽるとさん2017/05/24 12:47に投稿

    1
    そう思う!
  • どのレースも凄いけど・・・
    まず伝統もあるけどインディ500はスポットでも参戦出来る、、、『運』もあると思うけど、、、アメリカンならではのコーションが多すぎる感。。。
    ル・マン24時間を含め撤退するメーカーも多く、、、昨今魅力は無くなったような気が・・・もちろん観ますけど。。。

    やはりF1モナコGPが一番好きです。。。
    「ここはモナコモンテカルロ。絶対に抜けない!」と言う某アナウンサーの通り、バトルは少ないけど、一番栄誉あるレースだと思います。。。

    samkun23さん2017/05/24 15:18に投稿

    1
    そう思う!
  • ドライバーの名誉という面ではモナコに勝てるレースは無いでしょう。
    元々F1は個人の速さを競う競技なのですから。
    個人的にはルマンが好きですが、WECはマニファクチャラーの速さを競うレースだと思います。
    ドライバーの名誉はモナコ、マニファクチャラーの名誉はルマン、コンストラクターの名誉はインディ
    と棲みわけができてると思います。

    モウボアスさん2017/05/24 17:56に投稿

    1
    そう思う!
  • カテゴリーだけでなく「誰にとって」という主体が敢えて書かれていないので、意見が分かれるのも当然とは思うのですが…。
    レースである以上速さを競うのが当然でしょうけど、クルマって速いだけが魅力ではないと思うんです。確かに速いのは格好いいです。でもスピードを競うだけならクルマ以外の手段もあるはず。

    レースで限界まで速く、限界まで様々な性能を引き出し、それでいてきちんと長期間にわたって実用に耐え得ること。クルマが今やみんなの日常生活に欠かせない移動手段でもある以上、速いだけでなくいかに丁寧に扱い、長期間にわたって使うことができるか。ドライバーだけでなくメカニックやチーム全体としての名誉まで考えると、耐久レースかなあ。
    ただしル・マンがその中で一番かどうかは別問題かも…ニュルブルクリンクとかパリダカとかもありますしね。

    するのは苦手見るのは得意さん2017/05/24 22:35に投稿

    1
    そう思う!
  • みなさんF1お好きなようですねえ…

    ただ、挙げられた3レースに限って見れば、平均速度にしろレース時間にしろ、モナコがいちばん〝ハードル低い〟とも云えると思います。350km/h巡航があたりまえのインディ、前照灯頼りの夜間耐久を抜けなければゴールのないルマン、どちらも決して「ロワイヤルグランプリ」に引けを取るものではないはず。まあどのカテゴリーも好きですし、厳密に突き詰めたところで比較のしようもないので、単純に巡航速度×競技時間という観点からルマンに1票入れておきます。

    コオニさん2017/05/24 22:45に投稿

    1
    そう思う!
  • 名誉の判断はとても難しいです。
    きっと困難だろうと思うのは、勝てるマシンを手に入れる過程も含めてです。
    その挙げ句の勝利だと名誉でないかもしれませんが。

    たけまろさん2017/05/29 11:45に投稿

    0
    そう思う!
  • 単純に歴史が一番あると思うから。

    youhowさん2017/05/29 19:14に投稿

    0
    そう思う!
« 前のページ
1

ページトップ