野球のぼせもんBACK NUMBER

女性観客が8割の「タカガールデー」。
意義あるイベント、NPBは球団任せ。

posted2017/05/17 07:00

 
女性観客が8割の「タカガールデー」。意義あるイベント、NPBは球団任せ。<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

スポーツ界での社会貢献活動は一般的になってきているからこそ、統括する組織にはそれを取りまとめる能力が期待される。

text by

田尻耕太郎

田尻耕太郎Kotaro Tajiri

PROFILE

photograph by

NIKKAN SPORTS

 毎年だが、球界の常識を変えるこのイベントに本当に驚かされる。

 5月14日、ホークスは本拠地ヤフオクドームでのイーグルス戦で「タカガールデー」を実施した。今季5度目の満員札止めとなったこの試合、スタンドはどこを見渡しても、鮮やかなピンク一色に染められた。

 38585人中、30357人。

 じつに入場者の約8割が、女性で占められたのである。

 近年はカープ女子やオリ姫といった「野球女子」の存在がすっかり定着したおかげで、「野球はオジサンの見るスポーツ」という向きも随分と変わってきた。

 ホークスを応援する女性ファンの総称「タカガール」たちは、全国的知名度はやや劣っても、その熱はまったく負けていないのだ。

'06年、前身のイベントは「女子高生デー」だった。

 タカガールデーは今年で4年目を迎えた一大イベントだ。

 昨年までの女性動員実績も、非常に高い。

'14年 28450人<観衆38561人・満員>
'15年 28074人<観衆38500人・満員>
'16年 29507人<観衆38500人・満員>

 タカガールデー当日は、オリジナルデザインのピンクユニフォームが女性限定で無料配布され、これが爆発的人気を呼んだ。また、タカガール限定のグッズも多数発売されたり、球場コンコースには女性向けの飲食物も特別に用意されたり、球団は徹底して女性が主役となる一日を演出する。

 このイベント、前身を含めればもう10年以上の実績になる。'06年、母の日に近い一日を選んで「女子高生デー」がスタートし、それが継続されてきた。

【次ページ】 ヤフオクドームの来場者は、普段でも女性が半分。

1 2 3 4 NEXT
福岡ソフトバンクホークス

プロ野球の前後の記事

ページトップ