Sports Graphic Number WebBACK NUMBER

鈴木啓太が「すごいことになる」と“予言”。
『DAZN』と組んだ25年目のJリーグ。 

text by

細江克弥

細江克弥Katsuya Hosoe

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2017/04/07 11:00

「スタジアムで見たい!」というファンも増える。

――中継においては、カメラ台数が増加されたことも話題になりました。

「現役時代は“分析”の視点で見ていたので、実は、以前から『もっといろいろな角度から見られたらいいのに』と思っていたんです。例えばゴール裏からの縦方向の俯瞰など、“新しい角度”からサッカーを見ることができれば、もっといろいろなことが分かるかもしれない。カメラの台数が増えてそれが実現するなら、選手にとっても、ファンにとっても新鮮な中継映像が増えますよね。そういう意味でも、今後数年のJリーグはめちゃくちゃ面白くなると思いますよ。いろいろなトピックがありますから」

――そうしたサッカーをより面白く見せようとする工夫が、「スタジアムで見たい!」と思うファンを増やすかもしれませんね。

「本当にそう思います。サッカーは、あくまで現場が第一。本当の面白さは、やっぱりスタジアムにあると思うんです。だからこそ、『DAZN』をきっかけとして、スタジアムに足を運ぶ人が増えたらいいですよね。そんな好循環を作ることができたら理想的だと思いますし、僕自身、そういう部分にも何らかの形で貢献できたらいいなと思います」

styling by Masaaki Mitsuzono
hair&make up by tae for VAN COUNCIL

関連コラム

BACK 1 2 3 4
4/4ページ

ページトップ