オリンピックへの道BACK NUMBER

羽生結弦の“美”は国境を越えて――。
四大陸選手権で目撃した国際交流。

posted2017/03/04 08:00

 
羽生結弦の“美”は国境を越えて――。四大陸選手権で目撃した国際交流。<Number Web> photograph by Asami Enomoto

羽生は同大会2位に終わったものの、その演技は各国のファンの心を確実にとらえた。

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

 先日、平昌五輪を1年後に控え、テスト大会を兼ねた四大陸選手権が当地の江陵アイスアリーナで行なわれた。

 試合そのものの模様はすでに多くのメディアで伝えられているが、三原舞依の演技、男子の屈指の好勝負とともに、大会で印象的だったのは、羽生結弦を巡る現地ファンの熱狂だった。

 それは、2月17日の男子ショートプログラムを前に、すでに始まっていた。

 13日、仁川国際空港に到着した際は、100人余りのファンが出迎えた。羽生がいざ会場入りすると、14日に行なわれた公式練習にも多くのファンが来場し、その姿を見守った。

 日本からも多数のファンが現地へ駆けつけていたが、それらの場にいたのは、日本のファンのみではなかった。中国からも多数のファンが訪れていたし、韓国のファンも大勢いた。

6分間練習、演技、キスアンドクライに注がれる視線。

 大会が始まると、その熱狂ぶりは加速していった。

 リンクに登場すれば、観客席にはたくさんの国旗をかたどったバナーと、羽生の名前や顔写真を取り込んだバナーが掲げられた。日本の大会ではあまり見かけない色合いやデザインも目についた。その雰囲気からして、おそらくは日本、中国、韓国以外の国から訪れている人もいるように見受けられた。そして羽生にまつわるグッズを手に、身につけていた。

 羽生がリンクサイドに姿を現し、6分間練習でのジャンプに成功すると歓声と拍手が起こる。そして名前がアナウンスされただけでも、歓声が上がる。演技のさなかも、ジャンプに、スピンに、ステップ、1つずつの動作に拍手が起きていた。

 そして演技後には、キスアンドクライに情熱のまなざしを注ぐ――。羽生の表情やしぐさのひとつひとつに喜び、何度も表情を緩める人たちを数多く見た。まるで、羽生の一挙手一投足のすべてを見つめ続けているかのような、驚くほどの熱狂ぶりだった。

【次ページ】 ボランティア、記者も羽生の一挙手一投足に注目。

1 2 NEXT
羽生結弦
平昌五輪
オリンピック・パラリンピック

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ