#sotaronbaBACK NUMBER

超スター軍団を1人の名将が撃破!
NBA開幕戦で見たポポビッチの魔法。

posted2016/11/07 07:00

 
超スター軍団を1人の名将が撃破!NBA開幕戦で見たポポビッチの魔法。<Number Web> photograph by Andrew D. Bernstein/Getty Images

ウォリアーズ相手に快勝し、スティーブ・カーヘッドコーチと健闘を讃え合うグレッグ・ポポビッチ(右)。

text by

長澤壮太郎

長澤壮太郎Sotaro Nagasawa

PROFILE

photograph by

Andrew D. Bernstein/Getty Images

 オフシーズンに目まぐるしい移籍があったNBA。

 前年度西地区優勝のウォリアーズが獲得したのは、2013-14年のリーグMVPで4度得点王に輝いたサンダーのエース、ケビン・デュラント。

 前年度リーグ最多勝記録となる73勝を達成したチームは今年、“スーパー”チームと化した。

 この前代未聞のスター軍団を擁したウォリアーズは、「最低でも優勝」「レギュラーシーズンをやる意味がない」と現地メディアに言われるほど、群を抜いて戦力を高く評価されていた。現に全てのメディアがウォリアーズの話題を中心に開幕までを過ごす注目ぶりだった。

 そんな中、迎えた10月26日(日本時間)の開幕戦。

 ウォリアーズは地元で古豪スパーズと対戦した。オークランドのオラクルアリーナはスーパーチームのデビュー戦を一目見ようと満員。最前列にはJay-Zやビヨンセなどの超有名セレブの姿が多数あり、テレビ放送も全世界に中継された。そして、私も含め、全てのファンが華麗な勝利を信じて疑わなかった。

スパーズの名将ポポビッチがスター軍団を完全粉砕!

 しかしそこに立ちはだかった1人の名将がいた。

 決して忘れていた訳ではないが、カリー、デュラント、トンプソン、グリーン、イグダラなどのビッグ・ネームを連ねたウォリアーズに、世界中が完全に気を取られ、浮かれていた。

 それは、あのスパーズのヘッドコーチ、グレッグ・ポポビッチ。

 予定されていたスター軍団の華麗なる勝利は、彼の天才的な作戦によって、129-100、29点差という歴史的な大敗へと変わってしまった。

【次ページ】 ポポビッチが見つけた、ふたつのウォリアーズ対策。

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/4ページ
関連キーワード
ケビン・デュラント
ステフィン・カリー
グレッグ・ポポビッチ
ゴールデンステイト・ウォリアーズ
サンアントニオ・スパーズ
NBA

ページトップ