メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

遠藤や武藤の持ち味を活かすには?
福西崇史、日本代表メンバーを語る。 

text by

福西崇史

福西崇史Takashi Fukunishi

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2015/08/21 11:00

遠藤や武藤の持ち味を活かすには?福西崇史、日本代表メンバーを語る。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

「福西崇史の『考えるサッカー』」、配信は毎週月曜日の予定です。

元日本代表ボランチがサッカーの現在を赤裸々に語る
メルマガ「福西崇史の『考えるサッカー』」
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

<目次>

【1】《福西と茂野のキックオフ前? 雑談》(1)
    ~ Jリーグタイムで、浴衣着てましたよね? ~

【2】《福西と茂野のキックオフ前? 雑談》(2)
    ~ 学生時代に“夏休みっぽいこと”、してましたか? ~

【3】《東アジアカップ総括》ハリルジャパン、未勝利から学ぶこと(1)
    ~ 過密日程を強いられる中、組織として戦えたか ~

【4】《東アジアカップ総括》ハリルジャパン、未勝利から学ぶこと(2)
    ~ 武藤、遠藤、川又、永井……“本当の良さ”を出すために ~

【5】《アディショナルトーク!》終了間際の反省会&次号予告
    ~ 次回はマインツ……に所属していた岡崎&プレミアで! ~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
【4】《東アジアカップ総括》ハリルジャパン、未勝利から学ぶこと(2)
-------------------------------------------------------------------
    ~ 武藤、遠藤、川又、永井……“本当の良さ”を出すために ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

――チーム全体では少々残念な結果に終わりましたが、個人レベルで見ると目立った選手はいたのかなあ、と思います。

福西:茂野くんが気になった選手は誰?

――お、逆質問ですか。

福西:たまにはいいでしょ(笑)。

――じゃあ……武藤と遠藤ですね。武藤は所属する浦和での好調をそのままに、北朝鮮戦と中国戦でゴールを挙げました。その北朝鮮戦、武藤の得点を右からのクロスでアシストしたのは遠藤でした。

福西:なるほどね。間違いなくふたりは目に見える結果を残したし、今後の日本代表にとって新たな力になり得る存在だと思う。その前提の上で、ここで最初に言った“頑張っていた”の話をしようか。

遠藤は本職以外のポジションもこなせる万能性をアピールできた。

――福西さんの話しぶりからすると、“頑張っていた”に付け加えたい部分がありそうだな、とは思ってました。

福西:そうそう。もちろんプロ選手なんだから、どんなにコンディションがキツくても、100%全力で頑張るのは当然のことだし。

――サラッと厳しいですね(笑)。

福西:そういうところも踏まえた上で、遠藤や武藤は結果を残すことができた。まず、遠藤の長所は本職のセンターバックだけじゃなく、サイドバックやボランチでもこなせる万能性にある。そこをアピールできたことは評価できると思う。

――その辺りは海外組が戻ってくる9月のW杯予選でもサバイバルするためのポイントになってきそうです。

福西:そうだね。ただ4バックでの右サイドとして見た時に、本職のサイドバックと遠藤が比べられるのは少しかわいそうかな、と感じたのも事実だね。

【次ページ】 本来CBの選手を最初からSBに起用するのは……?

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/3ページ
関連キーワード

ページトップ