SCORE CARDBACK NUMBER

傑作は信頼のなせるワザ? 選手と振付師の関係性。
~本郷理華&鈴木明子のチャレンジ~

posted2015/07/27 10:30

 
傑作は信頼のなせるワザ? 選手と振付師の関係性。~本郷理華&鈴木明子のチャレンジ~<Number Web> photograph by AFLO

本郷は中京大に進学。6月のドリームオンアイスで初披露となった演技で存在感を見せた。

text by

野口美惠

野口美惠Yoshie Noguchi

PROFILE

photograph by

AFLO

 新シーズンへの戦略は、プログラム作り、なかでも“振付師選び”からスタートするといって過言ではない。

 多くの若い選手は、コーチが振付も行うことが多い。選手のレベルを理解し「アップテンポな動きが得意だから、スローな動きを練習させよう」などと、あえて課題を与える事も出来る。

 一方、トップ選手ともなると“世界で勝てるプログラム”を求めて、国外の有名振付師に依頼することが多い。

 羽生結弦は4月早々にカナダへ渡り、ショートはジェフリー・バトルに、フリーはシェイリーン・ボーンに依頼した。これは昨季と同じ顔ぶれで、コーチのブライアン・オーサーも「ショートはユヅルのリズム感の良さを生かし、フリーはドラマティックな世界観をふんだんに表現してくれる、最高の振付」と話しており、羽生との相性の良さは証明済みだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 566文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

本郷理華
鈴木明子

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ