SCORE CARDBACK NUMBER

ワンチャンスを掴んだ照ノ富士の実力と今後。
~初優勝&大関昇進の決め手とは~

posted2015/06/05 10:00

 
ワンチャンスを掴んだ照ノ富士の実力と今後。~初優勝&大関昇進の決め手とは~<Number Web> photograph by KYODO

優勝パレードでは、伊勢ヶ濱部屋兄弟子の横綱・日馬富士(左)が自ら旗手を買って出た。

text by

佐藤祥子

佐藤祥子Shoko Sato

PROFILE

photograph by

KYODO

 大草原の国モンゴルが、5人目の大関を生んだ。「今年じゅうに大関になるのが目標でしたから。平成生まれ初の大関になりたかった」と、有言実行した23歳の照ノ富士は、初々しい笑みを浮かべながら語った。

 振り返れば、今年1月場所では前頭2枚目の地位で8勝7敗。三役陣が総じて負け越したゆえ、翌3月場所では小結を飛び越えて新関脇に昇進する番付運に恵まれた。そして白鵬と優勝争いを繰り広げての13勝で、一気にその名を轟かせる。怪物と異名を取る逸ノ城が足踏みをするなか、大関候補筆頭に躍り出た先の5月場所。千秋楽に兄弟子である日馬富士が白鵬を下して援護射撃し、“やんちゃな弟弟子”は12勝3敗の成績で初優勝を決めた。あれよあれよという間に、ワンチャンスで大関昇進をものにしたのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 576文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

照ノ富士

相撲の前後の記事

ページトップ