メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

岡田彰布が首位のDeNAを語る。
「勢いは当分つづくと思うけど……」 

text by

岡田彰布

岡田彰布Akinobu Okada

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2015/05/19 16:10

岡田彰布が首位のDeNAを語る。「勢いは当分つづくと思うけど……」<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

「野球の神髄~岡田彰布の直言~」、配信は隔週金曜日の予定です。

伝説の名将が最新の阪神、プロ野球事情を語りたおす
メルマガ「野球の神髄~岡田彰布の直言~」
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

 【1】 波に乗りきれない阪神。浮上のきっかけはどうつかむ?
          ~順位は気にせず、まずは借金完済を!~

 【2】 首位を快走するDeNA。この勢いはいつまでつづくのか。
          ~新生マシンガン打線に死角なし!?~

 【3】 読者の質問に「そら答えるよ」。
          ~岡田彰布のズバリ回答~


……………………………………………………………………………………………
【2】 首位を快走するDeNA。この勢いはいつまでつづくのか。
          ~新生マシンガン打線に死角なし!?~
……………………………………………………………………………………………

──波に乗り切れない状態がつづく阪神ですが、19日からは巨人、DeNAと首位を争う2チームとの6連戦が待っています。巨人の底力は言わずもがなですが、DeNAも近年にない強さを見せています。7カード連続の勝ち越しは大洋ホエールズ時代の1964年以来、球団史上51年ぶりの快挙だそうです。

岡田:ホンマに強いなあ……。梶谷にしても、筒香にしても、主力選手がみんな若いやんか。若い選手が刺激しあって、いい効果が出てるよな。

──5月17日のスタメンを例にとると、野手8選手の平均年齢は25.3歳。30歳以上は下園とロペスのふたりだけというフレッシュさ。しかもロペスをのぞく全員が生え抜きです。春の訪れとともに若芽が一斉に萌え出てきたというか、とにかく今のDeNAには活力が漲っている。

 かたや阪神はというと平均年齢31.9歳。20代の選手は上本と伊藤隼太のふたりだけで、あとは全員30歳以上……。若さゆえの躍動感とベテランの安定感。チームカラーの違いが鮮明ですね。

岡田:DeNAのウイークポイントは投手陣だったけど、なんとかやり繰りしてるよな。9回まで凌いでクローザーの山崎が締めるという、勝ちパターンができたのは大きいわ。

──26勝のうち、逆転勝ちが14もあるのも凄い。

岡田:悪い要素が見当たらないし、この勢いは当分つづくと思うよ。せやけど、目いっぱいでやってるよな。これ以上伸びしろがないという意味ではなくて、アクセルを目いっぱい踏み込んでる状態ということやけど。

【次ページ】 DeNAに不安材料をあげるとすれば……。

<< BACK 1 2 NEXT >>
1/2ページ
関連キーワード
岡田彰布
横浜DeNAベイスターズ

ページトップ