メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

アンジャッシュ渡部建が語るセンバツ。
「好カード満載、勝つのは……」 

text by

渡部建

渡部建Ken Watabe

PROFILE

photograph byProduction JINRIKISHA

posted2015/03/17 17:00

アンジャッシュ渡部建が語るセンバツ。「好カード満載、勝つのは……」<Number Web> photograph by Production JINRIKISHA

「アンジャッシュ渡部建の『濃厚野球汁』」、配信は隔週金曜日の予定です。

マニアックに高校野球・プロ野球事情を語りつくす
メルマガ「アンジャッシュ渡部建の『濃厚野球汁』」
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

目次

【ネクストバッターズサークル】「センバツの組み合わせを挙げてみた」

【第1打席】「初日から好カードが満載。どこが勝ってもおかしくない!」
                                                                     ~私的センバツ展望~

【第2打席】「侍ジャパン×欧州代表。代表常設化は正しいのか?」
                                                                     ~私的侍査定~

【第3打席】「対照的な黒田と松坂。でも、スターは必ずやってくれる!」
                                                                     ~私的大物メジャー力量判断~

【第4打席】「ダルビッシュ手術。1年間、子育てに集中すればいいと思う」
                                                                     ~私的ダル休養利点~


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【第1打席】「初日から好カードが満載。どこが勝ってもおかしくない!」
                                                                     ~私的センバツ展望~

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

渡部:ベスト8までが決まるA~Dまでのブロックで見ていくと、どこも面白いカードが続きますけど、なかでも熱いのがAブロックですよ! 開幕試合でいきなり、渡部イチオシの九州学院が八戸学院光星と対戦して、2試合目が大阪桐蔭対東海大菅生! 勝者が2回戦で当たるわけですからね、チームとしてはきついでしょうけど、僕らファンからしたらたまらない試合が続くわけですよ。いやぁ、楽しみだ!!

――東海大菅生のピッチャーって名前なんでしたっけ? 三俣君。

渡部:勝俣君(笑)。

――あ……。

渡部:いえいえ(笑)。いやねぇ、地元・東京の出身としては菅生に頑張ってはもらいたいですよ。勝俣(翔貴)君はエースだし、高校通算18本のスラッガーでもありますからね。甲子園で派手なデビューは飾ってもらいたいですけど、相手が大阪桐蔭ですから。なんか、打線がめちゃくちゃいいらしいんですよ。夏春連覇もあるんじゃないかってくらいの破壊力があって。だから、打ち合いになったら大阪桐蔭に分があるでしょうね。勝俣君がしっかり抑えてくれれば、菅生にも勝機は十分にあると思いますけど。

――Aブロックは、他に常総学院と今治西って実力校もいますから、気が抜けなさそうですよね。

渡部:まあ、相手がどこだろうと甲子園は……特に春は、結構試合が動くというか、番狂わせもあったりするんで。ほんと、ベスト4までは確実に気が抜けなくなるでしょうね。

――ちなみに。

渡部:はい?

――大阪桐蔭と21世紀枠の桐陰が順当に勝ち抜けば、ベスト8で当たります。

渡部:おお! 「桐陰対決」。桐陰としては厳しい戦いが続くでしょうけど、実現したら面白いですよね。

Bブロックには優勝候補の筆頭が。

――Bブロックも実力校が揃ってます。

渡部:静高(静岡)に敦賀気比、仙台育英。ひえぇ……ここもきついなぁ。でも、たまらないなぁ!

――どこが勝ち抜きそうですかね?

渡部:分からない! どこが勝ってもおかしくないっていうのが本音です。まず、静高は練習試合が解禁されてからすごく調子がいいみたいで。でも、相手が秋の近畿大会準優勝の立命館宇治なわけです。敦賀気比と対戦する奈良大付属にしても初出場ですけど、とにかく近畿勢はレベルが高くて侮れないですから何が起こるかわからない。

 まあでも、気比の平沼(翔太)君には頑張ってもらいたいですよね。去年の夏は2年生エースとして甲子園ベスト4を経験しているだけに、センバツは間違いなく優勝を狙ってくるでしょうし。本人はピッチャーとして評価されたいと思っているみたいですけど、平沼君はバッティングがすごくいいんですよ! 菅生の勝俣君同様、こちらのレベルもすごく高いわけです。だから、投打での活躍が期待できますよね。

――敦賀気比が勝てば、次が仙台育英の可能性が高いですね。

渡部:これも厳しい!

――各校のキャプテンたちの優勝予想では、仙台育英が一番多くの票を集めたみたいですよ。

渡部:そりゃそうですよ。去年秋の神宮チャンピオンですからね。エースの佐藤世那君は相当いいピッチャーみたいですからね。僕はまだ生で見たことないんですけど、ぜひともね、甲子園で見てみたい選手のひとりではあります。

 でも、このBブロックもすごい争いになるでしょうね。注目校以外にも立命館宇治、奈良大付属、木更津総合、岡山理大付属、神村学園。強豪校ぞろいじゃないですか。はっきり言って、どこがベスト8に行ってもおかしくないですよ!

【次ページ】 一昨年と昨年の優勝校がいきなり激突するCブロック。

<< BACK 1 2 NEXT >>
1/2ページ
関連キーワード
渡部建

ページトップ