Number on NumberBACK NUMBER

マーリンズの不思議。
~年俸総額の急激な増減~

posted2015/03/18 10:10

 
マーリンズの不思議。~年俸総額の急激な増減~<Number Web> photograph by Getty Images

メジャー15年目のシーズンを迎えたイチロー。過去14年で2844本のヒットを放っている。

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

Getty Images

 イチローの新天地はマイアミ・マーリンズに決まった。マーリンズは、米大リーグ全30球団の中でも、日本人選手がプレーするのはイチローが初めてということもあって、日本の野球ファンに馴染みの薄い球団だと言えるだろう。歴代成績と観客動員から、このチームの特色について考えてみたい。

 マーリンズは1993年に創設され、球団の歴史はまだ22年、その成績を見ていくと、なかなか興味深いものがある。プレーオフに進出したのは22年間で1997年と2003年の2回だけだが、いずれも地区2位、ワイルドカードだった。しかしその2回のチャンスで、いずれもワールドシリーズで優勝しているのである。地区優勝をしたことはないが、ワールドシリーズ制覇は2回というわけだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1275文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

マイアミ・マーリンズ
イチロー

MLBの前後の記事

ページトップ