次期サッカー日本代表監督、あなたは日本人派or外国人派?

illustration by Masulira
集計グラフを見る

 アギーレ前代表監督の契約解除以降、話題に上ってきたサッカー日本代表監督の後任人事問題が、ここにきて大詰めを迎えているようです。  現・・・続きを表示

●日本人  ●外国人

1-10件を表示 / 全39

すべて| 日本人| 外国人|
そう思う!が多い順| 新しい投稿順
« 前のページ
1
  • 外国人とした理由は一つ、日本人監督に国際経験が乏しいから。

    選手として海外で活動することと、コーチとして世界的な戦術の幅を学ぶのとでは大きな違いがある。
    クラブ監督では岡田氏が中国で務めた以外のケースを私は知らない。
    欧州クラブレベルではいないだろうし、継続的に海外クラブの指導・戦術・人事といったものを肌で知る人物は皆無だろう。
    そういった人物が出てきて初めて、代表監督を日本人に、という話が俎上に登るべきではなかろうか。

    情報処理技術の向上で、日本と海外クラブの情報の差は縮まった、と思われているが、実際にはブラジルW杯で各国が見せた戦略、戦術は既に日本が周回遅れになっていることを裏付けた。

    外国人なら誰でも日本人よりもよい、というのではない。ただ、現段階では日本人に適格者はいない。

    ガチ悪オヤジさん2015/02/25 01:19に投稿

    7
    そう思う!
  • ロシアW杯でもちろん勝ち上がって欲しいが、将来的に日本代表が「世界の強豪」になるためには、日本人が勝てるサッカーを、日本で、日本のサッカー界で作り上げなければならない。
    そのためには、契約が終わったら母国に帰る外国人監督に任せてばかりいては、ノウハウが日本に蓄積されない。残ったとしても、机上の空論になってしまう。

    ちょっと極端な例えだが、19世紀に日本が法治国家、軍隊を作ろうとした時に、外国の法学者や軍人を招聘して礎を作ってもらったことはあっても、いつまでもその責任者を外国人に任せたりはしないでしょう。
    礎ができたら、日本人が日本流にブラッシュアップするために試行錯誤しないと。

    今現在、世界を知ってて、世界と戦ったことのある監督がいないのは、岡田さん以外に任せたことがないから。それだけ。任せないと、蓄積は無い。

    それに、自分が今海外で仕事をしていて感じることだが、やはり自国民のメンタリティは自国民が一番よくわかっている。外国人の日本人理解は「推論」だ。
    わかっている人が指揮をとるべきだし、「俺がやりたい!」と声を上げる日本人指導者に出てきて欲しい。

    tsukamoさん2015/02/25 18:06に投稿

    7
    そう思う!
  • 日本でトップレベルの監督と言えば長谷川や森保、関塚、岡田(監督)の名前が思い浮かぶが、要は外国人監督と契約するのであれば彼らよりも優れた監督を呼べるかどうかである
    恐らくビエルサやぺケルマンと契約出来ればファンやサポーターも納得するだろうし、実際彼らの指導力はまだまだ日本人監督よりも優れていると思う
    ただしここ何回かの新監督選定過程を振り返れば、JFAが彼らの様なトップ監督を連れて来れる可能性は極めて低い
    JFAの現実的な選択肢はザッケローニやアギーレクラスの監督であり、彼らの手腕やチーム作りは度々疑問視され、結果では期待を大きく下回った
    それに比べ岡田は南アフリカW杯でチームをベスト16に導き、関塚はロンドンの地でベスト4に入る快進撃を見せた
    果たして国籍に囚われず、公平に評価すればどちらが優れた監督なのだろうか?
    残念だが日本人監督を最も軽視しているのは日本サッカー協会なのである

    kypさん2015/02/25 04:41に投稿

    6
    そう思う!
  • ここは1つ日本人でやってみるっていうのはどうでしょう❗
    暫定監督でもいいから
    3月の試合、そして1次予選は日本人監督に任せてみて、若しくは最終予選までは日本人監督に任せてみて、本大会は経験豊富な外国人監督っていうのもありだと思うんです。
    勿論、経験豊富っていうのは、W杯本大会で指揮をとり、結果を出した経験があるという意味です。
    先ずはチャンスを与え、経験を積み、評価する場を与えるべきです。
    その土俵にも挙げず切り捨てるのはおかしいと思います。

    あきのりさん2015/02/24 23:59に投稿

    3
    そう思う!
  • 外国人監督は任期終了後に帰国してしまいノウハウが蓄積されない。日本人監督に経験を積んで、岡田監督のように今後も日本サッカー界にノウハウを還元して欲しいため。
    あと、単純に日本のナショナルチームのため日本人がやるのに相応しいため。

    ふじたさん2015/02/25 14:51に投稿

    3
    そう思う!
  • 経験が豊富な日本人がいれば日本人がいい。
    けど日本人監督はアジアでさえ通用しないJリーグでの監督しか指導経験が無い(西野氏はタイトル獲ってますけどその後が・・・)。
    仮に監督に就任したとしても協会の門下にいるので協会の進言には首を縦にふる事しかできないでしょう。

    国内を出て異国の地で経験を積んで来る逞しい日本人監督の登場を心から望みます。
    海外移籍をする選手が増えてきている今、指導者も外に出る経験が求められる時期が来ていると思います。

    K4NUさん2015/02/25 14:54に投稿

    3
    そう思う!
  •  急に日本人監督論が出始めて違和感を覚える。なぜ、そんなに自信があるのだろう。ACLも勝ち抜けないのに。
     優勝国の監督は、母国の人かもしれないが、日本が優勝を狙えるレベルでは、ない事を自覚するべき。まだまだ、海外の監督から学ぶべきことは多いはず。
     チリやコロンビアですら、外国人監督。韓国は自国の監督で結果を出せませんでした。
     ただ、スタッフに日本人を多く入れて、ノウハウを蓄積していく事は重要だと思う。
     もう一つ、ワールドカップやアジア大会などの検証、分析をしっかり行って(発表も)から監督を決めて欲しい。ウヤムヤ、誤魔化しはやめて欲しい。
     

    ウッチーさん2015/02/25 11:26に投稿

    2
    そう思う!
  • 首謀者は電通でしょ?
    Numberに寄稿しているライターも含めて、ある時期からマスコミがこぞって皆、そう言い出しましたし。
    大方、「選考でいう事聞かせやすい」という様な理由からじゃないですか?
    当然、協会もグルだろうし。

    少なくとも、岡田さん以降は「この選手は絶対使って欲しい」とオーダーがあったと思っています。

    ここ1年で言えば、本田選手ですね。
    ・判断が遅く拙い上に目を見張るような個人技もスピードもスタミナも無い。
    ・膝を壊してからフィジカルに頼ったキープでボールの収め所としても微妙。
    ・W杯直前、本番時は明らかに何処か病気。
    大人の理由(お金)以外で常時スタメンになる理由が全く無い。

    能力的に日本人でも問題無いと思っていますが、広告屋の思惑で右往左往する様な協会の下で貴重な人材が潰されたり骨抜きにされては困る。

    なので、日本人か外国人かと問われれば外国人とします。

    heroheroさん2015/02/25 13:47に投稿

    2
    そう思う!
  • サッカーライト層の私としては、絶対に日本人が良いです。
    わけのわからん(すいません・・・)外国人監督に感情移入は出来ません。
    選手時代に日本で活躍したなじみのある外国人なら良いですが。

    でも、絶対に日本人!と言っても岡田監督だけは絶対にNO!です。
    今でもカズ事件のことを赦せていないもので(苦笑)


    のりふうみさん2015/02/28 12:42に投稿

    2
    そう思う!
  • 能力的には、日本人の中にも代表監督に値する方はいらっしゃるだろうが、サッカー以外のところでメディアが騒いだり、ご家族のプライバシーを話題にしたりするリスクがある。岡田さんが、家族に危険が及ぶと言った状況は変わっていないだろう。加えて、日本人と言うだけで忌避するサッカーサポが少なからずいることも否めず、雑音が多すぎる。

    ボヘミアンさん2015/02/24 21:04に投稿

    1
    そう思う!
« 前のページ
1

ページトップ