Number on NumberBACK NUMBER

2人の大横綱。
~白鵬と大鵬、優勝32回の足跡~

posted2015/01/22 10:00

 
2人の大横綱。~白鵬と大鵬、優勝32回の足跡~<Number Web> photograph by JMPA

現在32回の優勝を記録している白鵬。現役力士で続くのは日馬富士の6回と、圧倒的な差をつけている。

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

JMPA

 '15年の大相撲初場所は横綱・白鵬が史上最多、33回目の優勝に挑む注目の場所になる。29歳8カ月という若さで大鵬の持つ記録「32回」に肩を並べた白鵬にとって、新記録の達成は時間の問題という評価がもっぱらだ。いずれにしても、どのような優勝争いを経て33回目に近づいていくのか。それは大相撲ファンの枠を超えて、社会的な関心を集めるはずだ。

 新記録への道のりが始まる前に、白鵬と大鵬の、同じ32回の優勝の内容について比較してみたい。まず、32回優勝した場所に関して通算の勝敗を計算してみると、

白鵬 448勝32敗
大鵬 443勝37敗

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1040文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

白鵬
大鵬

相撲の前後の記事

ページトップ