Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<天才のルーツを探る>
8人の証言で読み解く、“ケイ”の素顔。

posted2015/01/19 11:50

 
<天才のルーツを探る>8人の証言で読み解く、“ケイ”の素顔。<Number Web> photograph by AFLO

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

AFLO

世界ランク5位という、日本人には夢物語だった領域に、
水の都で生まれた青年はいかにして辿り着いたのか。
周囲の人々の言葉で浮かび上がる、その強さの原点とは。

 身長約150cmの体に、日本の未来が詰まっているように見えた。

 2001年秋、中国地方の有望な小学生を集めた強化合宿のときだった。ナショナルチームのコーチだった村上武資は、水の都とよばれる松江市出身のひときわ小柄な選手のプレーから目を離せなくなっていた。

「パワーで劣る日本人がこれからどうやったら世界と戦えるのか。その答えを見つけた気がした。あんな衝撃は、もう最初で最後でしょうね」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5909文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

マイケル・チャン
錦織圭

テニスの前後の記事

ページトップ