Number on NumberBACK NUMBER

2014年に生まれた記録。
~日本人アスリートが残した足跡~

posted2015/01/14 10:00

 
2014年に生まれた記録。~日本人アスリートが残した足跡~<Number Web> photograph by JMPA

ソチ五輪でSP史上初の100点越えを果たした羽生結弦。2014年12月のGPファイナルではFSで自己ベストを更新し、昨季に続く連覇を果たした。

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

JMPA

 2014年に生まれた記録から、歴史的な価値や、客観的な価値にとらわれることなく、個人的に興味をひかれた記録――2014年の「記憶に残したい記録」を10項目、選んでみた。

 2月のソチ五輪では男子フィギュアスケートで羽生結弦が金メダル、ショートプログラムで史上初の100点オーバーとなる101.45を記録した。ジャンプ、スピン、ステップの技術的要素は、すべて審判による加点(最高でプラス3点)が付く出来栄えで、中でも4回転トウループは加点2.86という完ぺきなジャンプだった。

 スキージャンプで高梨沙羅が記録した史上最多のW杯15勝も、そう簡単には破られないだろう。なにしろ18戦で15勝である。これに次ぐ記録は、男子の最多勝記録、グレゴア・シュリーレンツァウアー(オーストリア)の13勝。ソチ五輪は4位に終わったものの、五輪の正式競技になって、選手のモチベーションも高まったシーズンにこうした記録を樹立したことには、非常に意味があったと思う。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1264文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

羽生結弦
内村航平
原江里菜
菊池涼介
右代啓祐
高橋美帆
錦織圭
オリンピック・パラリンピック

他競技の前後の記事

ページトップ