ブックソムリエ ~新刊ワンショット時評~BACK NUMBER

その男、純粋につき。
~噛む男『スアレス 神憑』の物語~ 

text by

幅允孝

幅允孝Yoshitaka Haba

PROFILE

photograph byWataru Sato

posted2015/01/05 10:00

その男、純粋につき。~噛む男『スアレス 神憑』の物語~<Number Web> photograph by Wataru Sato

『スアレス 神憑』ルーカ・カイオーリ著 真喜志順子/宮崎真紀訳 亜紀書房 1800円+税

 よく噛む人は、長生きすると言われている。もちろんそれは食卓での話であって、サッカーのフィールド上の話ではない。だが、ウルグアイのストライカー、ルイス・スアレスの物語ならずっと耳を傾けていたいと思わせるのだ。

『スアレス 神憑(かみつき)』という人を食ったようなタイトルの本は、スアレスの半生を描いたもの。子供の頃は「痩せっぽちで、ぼさぼさの黒髪をしていた」という彼が、どうやって世界最高のストライカーに変貌したのかを、周囲への丹念な取材によって明らかにしていく。

 ブラジルW杯イタリア戦で3度目の噛みつき行為に及び、4カ月のサッカー活動禁止という罰を受けたスアレス。彼ほどピッチ上で、倫理や道徳に囚われていない選手はいない。5歳の彼は試合中、観客席で兄が頬張っていたピザを食べるためにボールを外に蹴り出し、一目散に兄の元へ走ったというではないか。小さな時から、衝動が思考に勝る人間だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 243文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ルイス・スアレス

海外サッカーの前後の記事

ページトップ