SCORE CARDBACK NUMBER

岐路に立たされている創設27年の名レース。
~名騎手が集うWSJSが経費削減?~

posted2014/12/14 10:30

 
岐路に立たされている創設27年の名レース。~名騎手が集うWSJSが経費削減?~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

11月29、30日に東京競馬場で行なわれた今年度のWSJSは浜中俊騎手が初優勝を飾った。

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

photograph by

NIKKAN SPORTS

 1987年に阪神競馬場で第1回が開催された「ワールドスーパージョッキーズシリーズ」(略称WSJS)は、来年で29回目を迎える。JRAと、海外、地方から選出されたトップジョッキーが様々な条件の4つのレースで達人の技をぶつけ合い、各レースの着順によるポイントの合計点で優勝を争うイベント。当初は騎乗手当が1鞍100万円、優勝賞金が500万円という大盤振舞いが売り物で、「明日が凱旋門賞だとしても、俺はこっちを選ぶ」と欧州の名騎手に言わせたほどの目玉企画だった。

 現行の騎乗手当50万円、優勝賞金300万円でも、出場騎手にとっては大きな魅力。出るだけで200万円が保証されているわけで、これは4000万円のレースに勝ったのと同等。昔があまりにもバブリーだっただけで、いまでも騎手にとっては名も実もある檜舞台であることに変わりはない。なかでも、賞金の安い地方競馬の騎手にしてみれば、まさに夢のようなイベント。統括する地方競馬全国協会も、各地区からのリーディングジョッキーを集結させて、2ステージ制で行なうプレーオフ制度を構築。たった一人の代表を公平に選出するシステムを演出して盛り上げに一役買っている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 423文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

競馬の前後の記事

ページトップ