オリンピックへの道BACK NUMBER

「負けないスケーター」という理想。
羽生結弦がGPファイナルで追うもの。

posted2014/12/11 10:50

 
「負けないスケーター」という理想。羽生結弦がGPファイナルで追うもの。<Number Web> photograph by AFLO

NHK杯には難易度を落とした構成で出場したが、コンディションの悪さは隠せず、本来の演技を見せるには至らなかった。GPファイナルでは最高の演技を見せて欲しい。

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

AFLO

 12月11日、フィギュアスケートのグランプリファイナルがスペイン・バルセロナで開幕する。

 日本は男子が羽生結弦、町田樹、無良崇人、女子はファイナル進出を決めていたグレイシー・ゴールドの怪我による繰り上がりで本郷理華が出場する。

 昨シーズンまでと遜色のない活躍を見せ、出場する全6名のうち半分を占めた男子にあって、苦しみながらファイナル進出を決めたのは、羽生だった。

 11月上旬に行なわれた中国杯では、フリーの6分間練習中の衝突によって負傷し、総合2位に終わった。

 その大会から、羽生にとってグランプリシリーズ2戦目となるNHK杯まで、議論が巻き起こった。中国杯のフリーは欠場すべきではなかったか。NHK杯も出るべきではないのではないか、と。さらに、6分間練習のあり方もまた議論の対象となった。

 羽生自身の決断は、中国杯を棄権せず、NHK杯にも出場することだった。

発言から考える、スケーターとしての特質。

 NHK杯では、ショートプログラム、フリーともに構成を変えて臨んだが、どちらもジャンプの失敗などがあり、総合4位にとどまった。練習を再開したのは、大会の1週間前あたりからだった。しかも、プログラムの通し練習もしないままで試合を迎えたという。

 やはり、負傷の影響は大きかった。

 ただし、羽生自身はフリーを終えたあとに強い口調で言った。

「皆さんが思っているのは、練習できなかったということでしょうが、そうじゃなくて、これが僕の実力です」

 また、フリーの翌日にはこう明かしている。

「昨夜は悔しくて寝たり起きたり、夢の中でうなされたりしていました」

 その2つの言葉は、羽生のスケーターとしての特質を表している。

 以前、羽生がインタビューで答えていた言葉を思い出す。

「(小学生のときから)とにかく負けず嫌いだったので、何をするにしても、自分ができないと『絶対に一番になってやる』と思って、練習に取り組んでいました」

【次ページ】 徹底した負けず嫌いが、羽生の土台。

1 2 NEXT
羽生結弦

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ