2015年のJ1リーグ、2ステージ制になってより盛り上がる?

集計グラフを閉じる

 2014年のJリーグが全日程を終了しました。  今年も最後の最後まで優勝、残留、ACL出場権などを争って目が離せない激闘が繰り広げら・・・続きを表示

●盛り上がると思う
●盛り上がらないと思う

1-10件を表示 / 全40

すべて| 盛り上がる| 盛り上がらない|
そう思う!が多い順| 新しい投稿順
« 前のページ
1
  • 期待も込めて盛り上がるに投票しました
    個人的にはステージ制の移行やPOの導入にはそれ程違和感を覚えなかったのですが、やはり18クラブによる2ステージ制に変更された事により、H&Aでの「最低限の公平さ」が保障されず、HかAかの1回戦制になってしまう事に抵抗感があります
    J1クラブ数を減らす事にはクラブ側もサポも反対でしょうから(私も反対です)、地域リーグ制の様な対応は出来ないのでしょうか?
    仮に地域リーグ制を採用し、東西にリーグを分け2ステージ制を行えば、H&Aでの「最低限の公平さ」も保障出来、さらにPOも分かり易い組み合わせが行えます
    現行の2ステージ制では、「最大の理由」とまで言われているPOの試合数が減る可能性もあり、制度上の不備を感じます
    来シーズンには無理でも将来的には改善して欲しいです

    最後にJリーグはファンやサポと意見交換できる仕組みを作って下さい

    kypさん2014/12/09 20:10に投稿

    14
    そう思う!
  • J2の昇格プレーオフにも私は否定的でしたが(今も心から納得はしていない)、結局注目しちやってるし。。
    チャンピオンシップがあったら、確実にテレビ見ます。ステージ最終節も2回見ると思うので、単純に今までより2試合はテレビ観戦が増えます。個人的には。

    kentaさん2014/12/10 12:35に投稿

    13
    そう思う!
  • つい先日までは、2ステージ・プレーオフに懐疑的でしたが、先週末、意見を変えました。
    1位がぶっちぎりの最下位に引き分けたけど、2位と3位が破れて優勝。これはもう、どんなに理念を語っても虚しいほど、エンターテイメントとしての魅力に乏しいと思う。少なくとも、サッカーに詳しくない人たちにとっては。
    これまで、Jリーグを見ていないライト層にアピールするため、チャンピオンシップなどの作為的な盛り上がりを演出するのは、現状のJリーグのレベルではやむを得ない。どんな形であれ、今年よりは盛り上がる(マスコミ露出が増える)と思います。

    ノブたんさん2014/12/09 20:47に投稿

    12
    そう思う!
  • 野球ファンです。サッカーのことはほとんど知りません。
    そんな僕にとって、プロ野球のクライマックス・シリーズみたいなものがサッカーにあったら、テレビで見てしまうだろうと思います。
    進出ルールを読んだら複雑でなんだかよくわかりませんでしたが、それでも今から来シーズン末が楽しみです。

    ただし、僕はプロ野球のクライマックス・シリーズは好きではありません。そのスポーツのファンの人ほど、詳しい人ほど、こういう制度は好きになれないんじゃないか、という気がします。

    あぁ、ただ「2ステージ制」っていう呼称を初めて聞いたときは、単に前後期に分かれてるだけという印象を受け、あまり興味を持てませんでした。プレーオフのようなトーナメントがあるとは思いませんでした。なので、名称はイマイチなんじゃないかなぁ。

    おでん好きさん2014/12/10 09:29に投稿

    12
    そう思う!
  • チャンピオンシップが盛り上がらないはずがありません。どのようなポジションの対戦になろうと両クラブのサポーターは駆けつけるでしょうし、地上波での放送があれば視聴率1%でも100万人が観る計算です。やはりTVというメディアは発展に欠かせず、現体制の1ステージ制では悔しいですが数字が獲れず地上波での放送は年に数回になりました。ほとんどの都道府県でJFL以上のクラブチームがあり、着実に裾野は広がっています。クラブ関係者の方々も我々が分からない大変な苦労をなさっていると思います。その頂点を決める戦いが、大々的に取り上げられ皆が憧れるステージになるのであれば、多少の不公平は目をつむり、Jに興味の無い知り合いにどんどん発信し、少しでも盛り上げていきたいと私は思います。選手を知れば試合はもっと面白くなります。選手の方々、これまで以上のたくさんの露出お願いします。皆さん、Jリーグ、楽しいですよ。

    中村酒店さん2014/12/12 11:05に投稿

    11
    そう思う!
  • 始まってもいないのに「盛り上がらない」と言っている人は「2シーズン制ヤダヤダヤダー!」といまだに駄々こねているとしか思えない。

    盛り上がるのは当然、だって「優勝争い」だから。
    どういう仕組みであれ、優勝争いなんだから、盛り上がるのは普通。盛り上がらないのは制度とは関係ない別の問題。

    1年目だから間違いなく注目されるし、ややこしい仕組みだから余計TVとかで説明する羽目になるから、自然と露出は増えるし。
    1年目で盛り上がらなければ電通の面目丸つぶれだし(笑)

    もちろん問題はある。
    ・1シーズン制と同じ大盛り上がりが3回来るわけではない。せいぜい中盛り上がり×3
    ・2シーズン制の一番の問題はシーズン中ではなく、シーズン後の「果たして真の勝者だろうか」というもやもや感の大きさ。


    正直、リーグが盛り上がるのかは、こんな制度云々ではなく、アジアカップの成績の影響のほうが格段に大きい。

    BCDさん2014/12/11 21:52に投稿

    10
    そう思う!
  • 正直なところはわからない。ただ、盛り上がってもらわないと、いよいよじり貧になる。今年の成績なら、ガンバ、レッズ、アントラーズの3チームのプレーオフで、いわゆるビッグクラブ候補が激突するんで、それはそれなりに盛り上がると思うけど。来年もどんなチームが残るかは???とにかく話題作って、J普段見ない人をどうスタジアムへ、テレビの前へ向かわせるだけど。結構厳しいのは間違いない。

    specdjさん2014/12/12 22:39に投稿

    10
    そう思う!
  • コアなファンのほとんどは反対なのでしょうね。
    でも、私のようにサッカーにあまり詳しくない人にとっては(ライト層にとっては)
    年間の勝ち点がどうとか、消化試合の増減がどうとか、ほとんど関係ないです。

    そこに、王者を決める「チャンピオンシップ」があれば、単純に興味を引いて(テレビで)観るでしょう。

    スポーツ界が盛り上がると明るい気持ちになるので、ぜひ盛り上がってもらいたいです。

    のりふうみさん2014/12/13 12:25に投稿

    9
    そう思う!
  • 残念ながら。
    選手にはモチベーションの高低に差はあれ、プロである以上、試合においては最低限のパフォーマンスを示してもらわなければならないし、1ステージが短くなることによる伏兵の躍進はあるかもしれないが、それではカップ戦との差別化が難しくなる。
    ビッグマッチという点ではカップ戦の価値(ACLも含め)を高める努力をすることにより生まれてくるであろう点でもあり、外部の圧力に屈していびつなリーグの形態を生み出してしまった、そういう意味で協会は全く機能していないと言わざるを得ない。
    どうしても2ステージにしたいなら、クラブ数を絞ってホーム&アウェイの試合を担保してからだった。

    ガチ悪オヤジさん2014/12/09 20:28に投稿

    8
    そう思う!
  • 年間のリーグ戦の魅力って愚鈍な点でもあるんだと思っています。
    ホーム・アウェイの公平性を欠く、短期17試合の総当たりリーグ戦ではカップ戦と変化が乏しくなります。

    たけまろさん2014/12/09 18:35に投稿

    7
    そう思う!
« 前のページ
1

ページトップ