Number Do SpecialBACK NUMBER

<ハワイ、ビッグアイランドを駆ける> マウイの自然を感じるバイクルートを訪ねて。 

text by

林田順子

林田順子Junko Hayashida

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2014/12/04 10:00

<ハワイ、ビッグアイランドを駆ける> マウイの自然を感じるバイクルートを訪ねて。<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama
マウイにはロード派もMTB派も夢中になる数多くのバイクルートがあり、
それぞれに違う特色をもっている。その魅力を知るため、
マウイでも人気の高いバイクルートを実際に走ってみた。

好評発売中の雑誌Number Do『ハワイを走ろう』より、
多くの人が魅了されるサイクリングコースを公開します!

01.ハレアカラ・ダウンヒル

 アメリカやカナダのバイカーにとって、マウイ島を自転車で走ることは一種のステイタスになっているという。彼らを魅了するものとは何なのか――。

 島を代表するアクティビティとなっているのが、標高3055mのハレアカラ山からのサンライズダウンヒルだ。国立公園内にある頂上からのライドは、事故が多発したため、禁止となってしまったが、国立公園のゲートの外、2000m付近からであれば自転車で下ることができる。

 夜明けには遠い午前3時。ダウンヒルツアーのデスクは参加者たちで賑わっていた。ウィンドブレーカー、グローブ、フルフェイスのメットなどが次々と手渡される。用意が整ったところでバスに乗り込み、ここから一気に山頂まで登る。バスの中では運転手が分岐点ごとに帰り道を説明。これを忘れると店には戻れなくなるので、眠気と戦いながら必死に目印を頭に叩き込む。

 朝5時。真っ暗闇の山頂は、サンライズを見るためのビジターで賑わっていた。頭上には満天の星。が、人々の熱気とは裏腹にとにかく寒い。ダウンコートの上からウィンドブレーカーを羽織り、寒さに震えながら6時半の日の出を待つ。東の空が徐々に白みはじめると、日の出まではあっという間。雲海が朝陽に染まり、息を呑むほどに美しい。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2822文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

他競技の前後の記事

ページトップ