SCORE CARDBACK NUMBER

杖とボールに託した夢。“伝道師”が世界に挑む。
~手足を失ってもサッカーはできる~

posted2014/11/29 10:30

 
杖とボールに託した夢。“伝道師”が世界に挑む。~手足を失ってもサッカーはできる~<Number Web> photograph by Moto Yoshimura

アンプティは「肢切断者」の意。エンヒッキは6年かけて、この競技を日本に根づかせた。

text by

瀬長あすか

瀬長あすかAsuka Senaga

PROFILE

photograph by

Moto Yoshimura

 杖と杖、体と体がぶつかる激しい削り合いが魅力のアンプティサッカー。その日本代表が、11月30日からメキシコで開催されるワールドカップに出場する。

 アンプティサッカーは、事故や病気で手足を失った人のためのサッカーだ。義足や義手は着けない。クラッチと呼ばれる杖を使い、片足切断の選手たちが一本足でボールを巧みに操る。ゴールキーパーは上肢切断の選手が行い、計7人でプレーする。

 2年ごとに開催されるワールドカップには今大会で出場3回目になる日本だが、その歴史はまだ浅い。今から4年前に国内初のクラブチームが発足し、その翌年に初めての日本選手権が開かれた。いまでは8チームで約100人がボールを追い、代表を目指す選手も増えてきた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 571文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

エンヒッキ・松茂良・ジアス

他競技の前後の記事

ページトップ