SCORE CARDBACK NUMBER

客観性は必要なし? カルチョを彩る“偏向”解説。
~ミラニスタ全開キャラを楽しめ!~

posted2014/11/17 10:00

 
客観性は必要なし? カルチョを彩る“偏向”解説。~ミラニスタ全開キャラを楽しめ!~<Number Web> photograph by AFLO

9月のパルマ戦、クルデーリは本田のゴールを見て飛行機ポーズでスタジオを駆け抜けた。

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

AFLO

 イタリアのスタジアムの記者席で試合を見ていると、あらゆる所から机を叩く音や叫ぶ声が聞こえてくる。近くのファンが騒いでいるわけではない。一部のジャーナリストが、目の前で繰り広げられる試合に熱狂しているのである。

 愛するチームを派手に応援する彼らのスタイルはイタリアで受け入れられ、ひとつの文化となっている。その中心となっているのが、Telecronisti tifosi(サポーター解説者)と呼ばれる人たちだ。

 本田圭佑のミラン移籍により日本でも知られつつあるのが、ミランの“サポーター”であるティツィアーノ・クルデーリだ。彼は地方局『7ゴールド』のサッカー番組『ディレッタ・スタディオ』の名物解説者である。同局はセリエAの放映権を持っていないので、出演者たちはテレビ画面を見ながらそれぞれの反応を見せる。ゴールを決めれば席を飛び上がり、主審が怪しい判定をすれば激昂する。クルデーリはミランの選手がゴールを決めれば血管が切れそうなほど叫び続け、視聴者はそれを見て楽しむ。スタンドではファンに握手を求められるほどミラニスタに愛される存在だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 455文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

本田圭佑
ACミラン

海外サッカーの前後の記事

ページトップ