メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

福西崇史が語る、本田圭佑の好調。
「まだベストであるとは感じない」 

text by

福西崇史

福西崇史Takashi Fukunishi

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2014/10/02 16:30

福西崇史が語る、本田圭佑の好調。「まだベストであるとは感じない」<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

「福西崇史の『考えるサッカー』」、配信は毎週月曜日の予定です。

元日本代表ボランチがサッカーの現在を赤裸々に語る
メルマガ「福西崇史の『考えるサッカー』」
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

<目次>

【1】《2大エースの今》本田圭佑(1)
     ~ 長距離ランに見るプレーの幅 ~

【2】《2大エースの今》本田圭佑(2)
     ~ ゴールに向かう意識 ~

【3】《2大エースの今》香川真司(1)
     ~ 輪の「中」にいるということ ~

【4】《2大エースの今》香川真司(2)
     ~ チームの一員として ~

【5】《井戸端後記》雑談と反省と次号予告を兼ねた編集後記
     ~ お世話になりました! ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
【1】《2大エースの今》本田圭佑(1)
-------------------------------------------------------------------
     ~ 長距離ランに見るプレーの幅 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

―――さて福西さん、まずは今シーズンの本田圭佑について話したいなと。

福西:本田については、とにかく開幕戦でゴールを奪ったことが大きかったね。

―――ホントですね。プレシーズンのコンディションがいまいちと聞いていたので、ちょっと驚きました。

福西:うん。それ以降もゴールに絡んでいるし、結果という意味では昨シーズンとは全く違うから注目されるのも当然のこと。ただ、コンディションがめちゃくちゃいいかと言われたら、ベストであるとは感じない。ブラジルW杯の時と比較したら「かなり良くなった」と言えるけど、今の状態が本田のベストじゃない。徐々に上がってきているという印象はあるけどね。

―――となると、好調の要因は本人のコンディションというより、チーム状態を含めたところにあるんですかね。

福西:もちろん、本人のコンディションの良さにもあるよ。昨シーズンと比較して明らかに走れるようになっている。単純な運動量が増えたというのは目に見えて分かる。

―――はい。長距離のランニングが増えた気がします。

福西:しかも、ある程度のスピードを感じるよね。本田はいろんなトレーニングを工夫してやっていたみたいだから、その成果が出ているんじゃないかな。

かなり意識的に中に入ってプレーしている。

―――なるほど。しかし不思議なのは、昨シーズンは4-2-3-1の「3」の右、今シーズンは4-3-3の3トップの「右」と、システムの違いこそあれ同じ右サイドでこうも違うのかと。だって、昨シーズンはパスを受けることさえままならなかったというか。

福西:そうね。アッレグリやセードルフが率いた昨シーズンと、今シーズンのインザーギのサッカーの違いは具体的には分からないけど、本田のプレーだけを比べると、かなり意識的に中に入ってプレーしていることが分かる。おそらく、今シーズンは「サイド」という意識をそれほど強く持たなくてもオーケーという感じなんじゃないかな。

―――なるほど。

福西:とはいえ、それができるのも開幕戦でゴールを決めたからだと思う。あの一発で、本田が自分の役割というか、プレーの幅を広げた。だから、昨シーズンと比較してパスが集まるようになったと感じるんだろうな。

―――メンバー的には、バロテッリとカカが移籍したことによって、自分が中心になれる状況になりましたよね。それから、開幕戦からセンターFWを務めていた新加入のメネズの存在が大きいんじゃないかと。

福西:メネズ、かなりいいね。最前線で動いてくれるからスペースが生まれやすいし、テクニシャンだからボールをキープしてタメを作れる。もともとリベリーみたいにサイドから仕掛けるアタッカーだけど、あそこのポジションであれほど機能するとは思わなかった。

―――同感です。インザーギ、やりますね。

福西:うん。そういう部分も含めて、本田にとってすごくいい環境が整っていると思う。

◇   ◇   ◇

さらに福西氏の目に、ドイツ復帰を果たした香川真司はどう映るのか?
この続きは、メルマガNumber「福西崇史の『考えるサッカー』」
ぜひお読みください。

福西崇史の『考えるサッカー』
関連キーワード
福西崇史
本田圭佑
香川真司

ページトップ