メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

アンジャッシュ渡部建が語る阪神。
中島裕之獲得問題、そして次期監督。 

text by

渡部建

渡部建Ken Watabe

PROFILE

photograph byProduction JINRIKISHA

posted2014/09/30 16:30

アンジャッシュ渡部建が語る阪神。中島裕之獲得問題、そして次期監督。<Number Web> photograph by Production JINRIKISHA

「アンジャッシュ渡部建の『濃厚野球汁』」、配信は隔週金曜日の予定です。

マニアックに高校野球・プロ野球事情を語りつくす
メルマガ「アンジャッシュ渡部建の『濃厚野球汁』」
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

目次

【第1打席】「初マツダスタジアム! 広島市民の熱狂はすごかった」
                                                                     ~私的カープ旅情~

【第2打席】「球団初のCS進出が……。DeNAに頑張ってほしかったな」
                                                                     ~私的下剋上待望論~

【第3打席】「やっぱりこうなるか阪神……。でも、CSでは期待します!」
                                                                     ~私的どうした? 阪神 其の一~

【第4打席】「中島裕之獲得か!? なんで、いつもそうなるんだ、阪神」
                                                                     ~私的どうした? 阪神 其の二~

【第5打席】「セは大瀬良、パは石川か? 見逃せない新人王争い」
                                                                     ~私的新人観察~

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【第4打席】「中島裕之獲得か!? なんで、いつもそうなるんだ、阪神」
                                                                     ~私的どうした? 阪神 其の二~

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

――しかし、阪神はまた、同じ過ちを繰り返そうとしています。

渡部:ん?

――中島裕之獲得か?

渡部:う~ん……ここにきて慎重論が出てきてはいますけどね。古巣の西武も獲りたいって言ってきているんでしょ。

――そうっすね。あそこも、中島が出て行って以来、なかなかショートが固定されていませんから。

渡部:僕としてもね、「獲らないで後悔するよりは獲ったほうがいい」っていう阪神のやり方に毒されちゃっていはいるんですけど(苦笑)。中島選手、日本に戻ってきてやれんのかな?

――そこそこはやってくれるでしょうけど、そもそも、阪神には不動のショート、鳥谷がいますしね。セカンドには上本がいて、サードには西岡とか新井弟とかいますし。守るところないんじゃないですか?

渡部:そうなると、西岡選手が危ないかもですね。怪我をしたとはいえ、まだファンを納得させるだけの結果を残せていないわけですから。

 冷静に考えるとすごいけどね。鳥谷選手、西岡選手、中島選手……ジャパンのメンバーじゃないですか(笑)。西武時代にあれだけ輝きを放った選手ですから、タテジマのユニフォームを着てどれだけやってくれるんだろうって期待はすごくあるんだけど。

FAはあんまりいい思い出がないですよね。

――でも、阪神はFAの失敗談に事欠きませんから不安ですよね。

渡部:そうねぇ。FAはあんまりいい思い出がないですよね。古くは松永(浩美)さんから始まり、片岡(篤史)さんとかね。長年にわたって結果を残したのって金本(知憲)さんくらいしかいないでしょ。若手を育てる時間を考えると、「お金があるんだから実績のある選手を獲ったほうが早い」って気持ちも分かるんだけど、そろそろそういう時期ではなくなってきているのかな、と。

 だからね、これからは長期的に育成を考えて。序盤に頑張ったキャッチャーの梅野(隆太郎)選手とか3年目の伊藤隼太選手とか、若手をバンバン起用したほうがいいんじゃないかな、とは思いますけどね。

――そうなると監督を代えたほうがいいんですかね?

渡部:どうなんでしょうね。

――和田(豊)監督は今年で3年契約が終わるじゃないですか。報道とかでは、岡田(彰布)さんの再起用とか、金本さん、矢野(燿大)さんあたりも浮上していますよね。

渡部:ね! それはそれで楽しみですよね。岡田さんは'05年の優勝監督だし、金本さんと矢野さんも、阪神黄金時代を支えた選手ですから。例えば、その3人の誰かが監督になったとしたら、赤星(憲広)さんとか今岡(誠)さんとか、当時の同僚がコーチに呼ばれる可能性だってあるってことですよね。優勝を知っているメンバーが揃ったら、また違う野球を見せてくれるだろうし。すごく面白そうですよね!

――掛布(雅之)さんはないですかね?

渡部:ないんじゃないですか。掛布さんと江川(卓)さんの監督就任説はね、もう、都市伝説だから(笑)。

◇   ◇   ◇

その他に話題は、この時期見逃せない新人王争いにもおよびます。
この続きは、メルマガNumber「アンジャッシュ渡部建の『濃厚野球汁』」
ぜひお読みください。

アンジャッシュ渡部建の「濃厚野球汁」
関連キーワード
渡部建
中島裕之
阪神タイガース
和田豊

ページトップ