Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<名参謀一代記>
元横浜高校野球部部長・小倉清一郎が駆けた41年。

posted2014/09/01 11:00

 
<名参謀一代記>元横浜高校野球部部長・小倉清一郎が駆けた41年。<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

甲子園通算62勝。黒衣に徹して打ち立てた金字塔は、高校野球の歴史の中でも特異な存在感を放っている。鋭敏な観察眼と類稀な分析力で知られた名参謀が盟友と30年近くにわたって歩んだ二人三脚の内実と、横浜高に黄金期をもたらすまでの流転の半生を辿る。

 半袖のポロシャツから、漆のように何層にも焼かれ、黒光りした二の腕が覗く。フランスのシャンパンボトルのように太い。

「昔、巻き上げばっかりやってたから」

 小倉清一郎が、どら声を張った。「巻き上げ」とは、先に重りを吊したロープを手首の力で棒に巻きつけるトレーニングのことだ。

 小倉は8月31日をもって、横浜高校野球部のコーチを辞めることになった。

「自分の中では、もう限界。70歳だし、ちょうどいいと思ってた」

 8月某日。練習試合を終えて自宅に戻った小倉は「年中、手足が冷えて仕方がない」と夏でも出しっ放しになっているコタツに両足を突っ込み、流転の指導者生活を振り返り始めた。

 最初、小倉はなかなか目を合わせようとしなかった。しかし、興が乗ってくると、少しずつ視線が行き交い始めた。

「甲子園の準決勝、決勝ぐらいまで勝ち進むと、さすがに監督に対して嫉妬が湧きますよ。なんでだよ、って」

 高校球界広しと言えど、監督以外で小倉ほど名を知られた指導者はいないだろう。通常、甲子園であっても、試合後に部長やコーチの周りに集まる記者は1人か2人だ。ところが小倉の周りには軽く10人以上集まった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4532文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

小倉清一郎
松坂大輔
横浜高校

高校野球の前後の記事

ページトップ