Number Do SpecialBACK NUMBER

<達人が教える山旅> 鏑木毅と行く野反湖 「“再発見”した古道を歩き、走ってみよう」 

text by

小堀隆司

小堀隆司Takashi Kohori

PROFILE

photograph byShiro Miyake

posted2014/08/12 10:00

<達人が教える山旅> 鏑木毅と行く野反湖 「“再発見”した古道を歩き、走ってみよう」<Number Web> photograph by Shiro Miyake
日本が誇るプロトレイルランナー・鏑木毅さんは、自ら走るだけでなく、
大会もプロデュースしている。2つの温泉地と人工の湖を走るコースを設計し、
廃道を丹念に蘇らせると、そこには素晴らしい景色が広がっていた――。

好評発売中の「Number Do 達人が教える 山旅に行こう。」より、
鏑木さんが中之条町で開いた大会の特集を公開します。

 梅雨の合間の青空が、山の稜線をくっきりと浮かび上がらせている。東に八間山、西に弁天山、いずれも高山植物が斜面を彩る花の山だ。眼下に目をやれば、そこに広がるのは空よりも青い湖。その青さに見惚れるように、鏑木毅さんがしみじみとつぶやいた。

「まるで童話の世界ですよね。こんなにキレイな場所なんだから、またランナーに走りに来てもらいたい。歩くのが好きな方にもぜひ知ってもらいたいな」

 ここ野反湖は、群馬県中之条町にある人工の湖。中之条町と聞いて、いったいどれほどのひとが正確な場所を指し示せるだろう。

 6月15日、この湖畔を含んだ50マイル(81.4km)のコースで、トレラン大会「スパトレイル〔四万to草津〕」が鏑木さんらのプロデュースにより行われた。

 初めての開催、アクセス不便なロケーション、加えて累積標高が4905mに達する過酷なコース条件だ。はたしてランナーが集まるだろうかと危惧されたが、ふたを開ければ、669名もの参加者が集う盛況ぶりだった。

 プロのトレイルランナーであり、数多くの国際レースでも活躍する鏑木さんは、なぜこの場所で大会を開こうと思ったのか。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2709文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

鏑木毅

他競技の前後の記事

ページトップ