ゴルフボールの転がる先BACK NUMBER

15歳だけじゃないアマチュア旋風!?
女子ゴルフ界の下剋上が止まらない。 

text by

桂川洋一

桂川洋一Yoichi Katsuragawa

PROFILE

photograph byKyodo News

posted2014/05/15 10:40

15歳だけじゃないアマチュア旋風!?女子ゴルフ界の下剋上が止まらない。<Number Web> photograph by Kyodo News

KKT杯バンテリンレディスでは、通算11アンダーで勝みなみが最年少優勝を果たした。

 @(アットマーク)とは、もともと“1つあたり”を示す単位の記号である。それが1990年代初頭のパソコンネットワークの発達に伴い、メールアドレスの真ん中に組み込まれるようになってから、いまや誰もが知るものになった。

 それから約20年、日本の女子ゴルフ界ではこの記号が、見過ごせないものになってきた。プロゴルフの世界では@はアマチュアを示すしるし。そう、彼女たちアマチュアゴルファーの活躍が目覚ましいのだ。

 世間の注目を一気に引き寄せたニューヒロインが15歳の勝みなみ。4月半ばの女子ツアー、KKT杯バンテリンレディスを制した。緊張感あふれる優勝争いの最中にも、屈託のない笑顔でおにぎりを頬張る姿がなんとも初々しい、ピッカピカの高校1年生。2003年の宮里藍、'12年のキム・ヒョージュに続くアマチュア優勝の快挙は、日本女子ツアーにおける史上最年少優勝記録も大幅に更新した。

勝の快挙の2週間後にもアマチュア旋風が。

 その2週後のサイバーエージェントレディス。最も注目を集めた勝は予選落ちしたのだが、最終成績がまた見物だった。

優勝/一ノ瀬優希
2位/@森田遥
3位/申ジエ
4位/香妻琴乃 @堀琴音
6位/@永井花奈

 最終日には、上述の森田と堀のアマチュア2人が最終組に入るという史上初の事例が発生。結局、ひと組前でプレーしていた一ノ瀬が逆転優勝をさらうも、6位までに@マークは実に3つついたのである。

【次ページ】 元祖スーパーアマチュア、宮里藍。

1 2 3 4 NEXT
一ノ瀬優希
森田遥
申ジエ
香妻琴乃
堀琴音
永井花奈
宮里藍
勝みなみ

ページトップ