スポーツはカタチから入る方なんですBACK NUMBER

“素足より快適”な履き心地でアスリートの能力をアップする、超高性能スポーツソックス。 

text by

奥山泰広&高成浩

奥山泰広&高成浩Yasuhiro Okuyama & Seikoh Coe(POW-DER)

PROFILE

photograph bySeikoh Coe & SIDAS

posted2014/03/27 10:00

“素足より快適”な履き心地でアスリートの能力をアップする、超高性能スポーツソックス。<Number Web> photograph by Seikoh Coe & SIDAS
アスリートの心の中に渦巻くブツ欲を赤裸々に紹介し、解消していくこの企画。「ご意見番」として登場するのは、ファッション&モノ業界で長年活躍する
“スマート”奥山泰広氏と、その相棒の“ワイルド”高成浩氏。

自分の身体を支える足を守り、さらにパフォーマンスをアップさせるために
高性能シューズを履くのは当然。しかし、多くのアスリートはその内側、
すなわちソックスを疎かにしがちだ。そんなアマチュアアスリート達の
盲点を突く、ハイテクソックスを紹介する!

  そろそろ寒さが弛んできた感じだね。

奥山   そうですね。僕もまた走り出そうかと思って、ランニングシューズを新調したんですよ。一時期、裸足に近いベアフットタイプが流行りましたが、そういうのは元気な若者にまかせておいて、ヘタれオヤジはクッションたっぷりの耐衝撃性に優れた高性能シューズにしたんですよ。

  え? 既に何足も持ってるんじゃなかったっけ?

奥山   いや、ほらっ、僕らは「スポーツはカタチから入る方なんです」の担当ですから、常に最新のスポーツギア情報を収集しておかないと……。

  う~む、真摯な心がけは認めるけどね……。それはそうとシューズだけじゃなくて、ソックスも良いモノを新調した?

奥山   ソックス~? ソックスに機能の優劣なんてあるんですか?

  やっぱりな。奥山も大半のアスリート同様、スポーツにおけるソックスの重要性に気づいてないんだな。あ~、嘆かわしいったらありゃしねえ。いくら高性能なシューズを履いても、足に直に触れるのはソックスなんだぜ。

奥山   わかりました。吸汗速乾に優れた素材がいいんでしょ!?

  もちろんソレもある。その他、筋肉や関節を保護したり、動きをサポートする機能も必要だね。だいたいサ~、腹筋や背筋、太腿、脹脛などの筋肉には十分配慮してコンプレッションインナーを着用するくせに、なんで足首から下は無頓着なんだよ? 足の甲にも足裏にもまぎれもなく筋肉はあるし、片足で大小26個もの骨で形成されているんだぜ。

奥山   なるほど。言われてみれば……。ランニングの際は体重の3~5倍の負荷が、その足にかかっているわけですから、シューズ同様、ソックスも重要なギアには間違いないですね。そういう高さんは、ソックスに気を遣っているんですか?

  あったり前じゃん! 自転車で200~300km走ると、疲労によって土踏まずの筋肉が弛んでくるんだよ。すると扁平足みたいになって、余計に疲労が蓄積したり、怪我やトラブルの要因にもなるんだ。だから、かなりサポート力の強いソックスを履いているよ。

奥山   へえ~。まぁ、それくらいタフなロングツーリングには、高性能なソックスは必要でしょうね。

  いや、運動のレベルや強度、およびアスリートのスキルに関係なく、もっとソックスの重要性を考えるべきだね。

スポーツ時のソックスの重要性を再認識しよう!

  例えばゴルフ! ゴルフは1ラウンド回ると上手い人で8km、大叩きすると10kmも歩くことになる。しかもアップダウンあり、凸凹あり、ブッシュありと、足にはかなりハードなスポーツなんだよ。

奥山   だからここ最近は、クッション性やホールド性に優れたゴルフシューズが人気みたいですよ。

  でもサ、そのゴルフシューズを履いて半日歩き回ると、己が発散する熱や、大量にかく汗によって、シューズ内が非常に劣悪な環境になっていることに気づいていないよな。

奥山   ううむ、確かに。ゴルファーだけでなく、巷のランナーも、自分の足が蒸れ蒸れになっていることを見過ごしていますね。っていうか、敢えて目をそらしているのかも。

  そう、そこに問題があるんだ! 仕事の後の軽いランニングだろうが、仲間との楽しいゴルフだろうが、週末の自転車ツーリングだろうが、両足が蒸れた状態になっているのはみんな一緒。各々シューズを脱いだときに、ソックスがしと~っとなっていて、足がふやけたりむくんだりしているのを目にしている筈なんだけどね。

奥山   先週末、久々にスノボに行ったんですけど、ブーツを脱いだら蒸れ蒸れで大変でしたよ。

  だろ!? ところがシャワー浴びて着替えたら、すっかり忘れちゃうんだよな。足の疲労をブーツや板のせいにして、来シーズンに新しいギアを買う口実にするんだろ? まったく、新しいスノボやランニングシューズを買う前に、良いソックスを買えっつうの!

奥山   はいはい、わかりましたよ。で、それだけ辛口発言をするからには、お薦めのスポーツソックスがあるんでしょうね!?

  もちろん! それはズバリ、イタリア生まれの『X-SOCKS』だな。

【次ページ】 シューズ内の“負のサイクル”を解消するX-SOCKS。

1 2 NEXT

他競技の前後の記事

ページトップ