Number Do ExBACK NUMBER

ハワイはショッピングだけじゃない!
現地で大人気のトレイルレースとは。 

text by

君塚麗子

君塚麗子Reiko Kimizuka

PROFILE

photograph byReiko Kimizuka

posted2014/03/07 10:40

ハワイはショッピングだけじゃない!現地で大人気のトレイルレースとは。<Number Web> photograph by Reiko Kimizuka

コースは最長の21kmの他に10kmと5kmの設定があり、初心者の参加者もいっぱい。

 ハワイでのスポーツイベントといえば毎年12月に開催される「JALホノルルマラソン」や5月に開催される「ホノルルトライアスロン」が人気ですが、それ以外にもトレイル、ゴルフ、サーフィンなど、数多くのスポーツイベントが年間を通して開催されています。

 温暖な気候と豊かな自然に恵まれたオフシーズンがない島、ハワイならではのとっておきのスポーツイベントとアクティビティをピックアップしてご紹介します!

 ハワイのローカルの間では、トレイルイベントはマラソン大会と同じぐらい人気が高いのだそう。

 初心者や子供も参加できる大会が多いのがその理由のひとつで、そんな人気レースのひとつに「エクステラトレイルラン・ワールド・チャンピオンシップ」があります。レース会場は『ジュラシック・パーク』『ゴジラ』『ロスト』などの映画やドラマのロケ地として使われたクアロア・ランチ。手つかずの大自然が残る「秘境の地」とも呼ばれるこの場所を約2000人の参加者が駆け巡るのです。

山と海の絶景が同時に目に飛び込んできます!

「ワールド・チャンピオンシップ」という、一見初心者が参加するにはハードルが高そうな大会名がついていますが、3種類のコース設定に加え、「子供の部」もあるので家族連れも多く、雰囲気としてはとてもアットホーム。

「クアロア・ランチ(=農場)」だけにコース上では牛とのふれ合い(?)もあり。本気でタイムトライアルをするプロのアスリートから、トレイル初参加という初心者まで、幅広いレベルのランナーが楽しめるように工夫されています。

【写真左】 牛と観光バギーが頻繁に横切るので要注意。
【写真右】 子供の部は時間差を設けてスタート。号砲を前に少し緊張ぎみの子供たち。

【次ページ】 ゴール後のエイドもスイーツがずらり!

<< BACK 1 2 NEXT >>
1/2ページ

ページトップ