私とDo 特別編BACK NUMBER

<いつ飲む?何飲む?どう飲む?> サプリメントガイド~やせないランナー編~ 

text by

林田順子

林田順子Junko Hayashida

PROFILE

photograph byNanae Suzuki

posted2014/01/30 06:10

<いつ飲む?何飲む?どう飲む?> サプリメントガイド~やせないランナー編~<Number Web> photograph by Nanae Suzuki
CHECK 1 摂取カロリーと消費カロリーのバランスを見直すべし。

 ランニングは色々な運動のなかでも、比較的消費カロリーが高い運動。ランニング前と同じ食生活ならば必ずやせるはず。にも関わらずやせないなら、消費カロリー以上に食べているということ。まずは食事を見直そう。

CHECK 2 食事を摂るタイミングも注意しよう。

 摂取カロリーは1日単位で考えてしまいがち。だが朝多く摂ったエネルギーは日常生活で消費されるが、就寝前に食事をすると余ったエネルギーは脂肪として蓄積されてしまう。つまりたとえランニング後だとしても、就寝前の食事には太る危険が潜んでいるのだ。

 夜走ることが多い人は、ランニングの2時間くらい前に食事を済ませておくのがベスト。お腹が空いてしまうという人は、ランニング前はしっかり、ランニング後にローカロリーのもので軽く済ます分食に挑戦してみよう。そもそもランニング直後はホルモンバランスの関係で、1時間ぐらいは食欲が抑えられる。その間に寝てしまう、というのも手だ。

CHECK 3 脂肪燃焼しやすい身体をつくること。

 走り始めると脂肪は分解されてから、燃焼する。だが脂肪をうまく分解・燃焼できない人もいるのだ。なかなかやせないという人はこのタイプかもしれない。ただ、分解が苦手なのか、燃焼が苦手なのかを自己判断するのは難しいもの。そこで分解・運搬・燃焼を助ける複合型サプリを取り入れてみよう。サプリを飲んだから脂肪がどんどん燃えるというわけではないが、走った労力を最大限生かせるようにはなる。ラン前に飲むのもポイントだ。

手軽に飲めるジェルドリンクは有酸素運動向き。1本に500mgのHCAを配合。
ワンセコンドHCA〈オレンジ味〉\229/江崎グリコ

ランナーにおなじみのHCAのほか、カフェイン、アルギニンを配合。ウォームアップしたい人にも。
エキストラ・バーナー\3,780

【次ページ】 糖不足が続くと、やせにくい体になってしまう!

<< BACK 1 2 NEXT >>
1/2ページ
関連キーワード
私とラン

ページトップ