日本競馬、外国人ジョッキーの方が優秀か?

集計グラフを閉じる

  2010年の競馬を締めくくるに相応しい激戦となった有馬記念。ヴィクトワールピサ、ブエナビスタ、トゥザグローリーの上位3頭すべて、その手綱を握ったのは外国人ジョッキーでした(順にデムーロ、スミヨン、ウィリアムズ)。

  この有馬記念が象徴するように、近年、外国人ジョッキーの活躍が非常に目立っています。 たとえば、昨年のJCでウオッカを1着に導いたルメールや、今季、連対率が4割を超えるスミヨンなど、枚挙にいとまがありません。

  もちろん、日本で騎乗する外国人ジョッキーの多くが、各国のトップジョッキーではありますが、それにしても顕著な活躍ぶりに驚かされます。

  はたして、日本人ジョッキーより外国人ジョッキーの方が優秀と言えるのでしょうか?

  ●外国人ジョッキーの方が優れている
  ●そんなことはない!

1-10件を表示 / 全25

すべて| 外国人ジョッキーの方が優れている| そんなことはない!|
そう思う!が多い順| 新しい投稿順
« 前のページ
1
  • 残念ですがまだまだ日本は
    競馬の世界では後進国だと思いますね・・・

    確かに武豊は天才かも?
    しかし欧米を見れば武豊クラスでは
    トップになれないのも事実だし現実

    馬づくり〜環境〜そしてジョッキー・・・
    政治が支配している日本ホース界では
    凱旋門賞?ブリーダーズカップ?ドバイWC?
    届きそうと思いきや(ジョッキー含め)
    まだまだ遠い夢物語なのかも。

    ShinzoHiltonさん2010/12/29 00:25に投稿

    23
    そう思う!
  • 日本のトップホースに外国人騎手をホイホイ乗せすぎなだけ。ウオッカ、ブエナ、ヴィクトワールピサ、ジャガーメイル、キンシャサノキセキ、カネヒキリ……。確かにルメールとかはうまいけど、日本の調教師はもうちょっと日本人騎手を信頼しようよ…。

    日本人騎手が海外で成績残せてないってよく言われるけど、それもどうなんだろ。乗せてもらってる馬が馬だからね。要はコネの問題もあって、力が足りないとは一概に言えない気がする。過去の凱旋門賞では、武豊が超人気薄のサガシティを3着にもってきたりもしてるしね。

    馬はともかく、騎手はそんなにレベル差があるとは思えない。

    どらきちさん2010/12/29 03:00に投稿

    14
    そう思う!
  • 日本のGⅠレースで外国人ジョッキーがしっかりと結果を残しているのに対して日本人ジョッキーは海外でのGⅠを勝つといっても権威あるGⅠでの勝利といったら岡部さんのタイキシャトルでの98年ジャック・ル・マロワ賞しか思い浮かばない。日本を代表する武豊騎手であっても海外では穴ジョッキーといった所が現実。しかし、日本で外国人ジョッキーが騎乗すれば本命馬であったりする事は今では当たり前になっている。残念だが、外国人ジョッキーは日本であっても日本人ジョッキーが日本で騎乗するというアドバンテージがあっていてもハンデにはならない位、実力を持っているように思う。

    タカさん2010/12/29 02:00に投稿

    12
    そう思う!
  • 確かに近年の競馬を見ていると外国人ジョッキーの優秀さは否定できないが、日本にも彼らと張り合えるジョッキーはいると思う。

    その1人が岩田康誠。1~4番人気を外国人ジョッキーの騎乗馬が独占した今年のマイルCSで、優勝したのは岩田騎乗の13番人気エーシンフォワード!馬券的には……だったが、あのレースは外国人に対する日本人の意地を見た気がした。

    ハーツクライの有馬記念に代表されるように、思い切りの良さが外国人ジョッキー好成績の要因の1つだと思うが、慎重な騎乗が目立つ日本人騎手の中にあって、岩田騎手はそういった大胆かつ積極的な騎乗ができる数少ないジョッキー。人気薄の馬でも積極騎乗&剛腕で上位に持ってくるというレースを今年何回も見た。

    大胆騎乗ができるという点では横山典騎手も同じで、今年怪我するまでの活躍はほんとスゴかったし、日本のトップジョッキーとの比較なら、決して見劣りはしないと思う。

    TAMAさん2010/12/29 02:28に投稿

    8
    そう思う!
  • 馬券を毎週買ってる身にとっては外人>日本人なのは否定しようのない事実だと思います
    果たしてルメールが鞍上じゃなかったらウオッカがJCで勝てただろうか?ハーツクライは有馬記念、シーマクラシックを連勝できたのか?ハーツクライはシルバーコレクターの追い込み馬として現役を終えていたかもしれないし、スクリーンヒーローもデムーロが鞍上じゃなかったらビッグタイトルを獲れていたとは思えない
    外人が乗ってなかったら、この馬はこのGⅠタイトルを手にできたのか?というケースは他にもたくさんあります
    残念なのは日本人ジョッキーは少しでも折り合い面の不安があると後方待機を決め込んで折り合いに専念というケースが多すぎる点
    日本人でも近年の横山典は脚質に固定観念を持たずに柔軟に乗っているとは思いますが、全体的には外人の方が折り合いの技術に自信があり「勝てる」ポジションでレースを進めていると思います

    ドモナラズさん2010/12/28 23:25に投稿

    7
    そう思う!
  • 何故、彼らが日本に来るか?それは日本人ジョッキーがヌルいので楽に勝てるから。それに賞金もいい!効率のいい出稼ぎです(笑)日本で対抗できるのは5人くらいかなぁと。豊・ノリ・安勝・岩田・内博以外は外人にお手馬すぐにさらわれちゃうでしょ・・・前々から判っている事ではありますが外人ジョッキーが優秀なのは有馬記念で実証されました。だって1・2・3独占ですよ!!5着も外人です。私は外人ジョッキーが騎乗する場合は屋根:馬=5:5で考えますが日本人ジョッキーが騎乗の場合屋根:馬=4:6~2:8で馬券に反映させる事が多いです。(ちなみに有馬は2・3着で外しました)この環境ができたのは、まずペリエの実績があっての事だと思います。最初は人気薄ばっかの騎乗でしたがそれでも連に絡むいい騎乗を続けた彼のスキルと日本人とのコミュニケーションを外人でもちゃんとできるって事を証明した事。それで今の好環境があると思います。

    takeshiさん2010/12/29 07:04に投稿

    6
    そう思う!
  • 日本のレースは馬の密集度も低いし、悪く言えばおとなしいレースに見えるので、どうしても馬を制御する能力は外国人ジョッキーの方が高いように思う。こうゆうレースになる背景として、賞金の多さが原因のひとつと考えます。近年売上が伸びないJRAではあるが、賞金は世界一。凱旋門やドバイWCなどは高額レースであるが、JRAのレースの特徴は、クラスが低いレースでの賞金の高さにあると思う。オープンで2000万の賞金は、海外のG1レースの賞金より高い場合もある。このような環境だと10勝もすれば楽に生活ができるし、ハングリーにはなれないかと。生活のため、意地でも前に出るという気持ちが、馬を制御する能力を向上させている面もあるかと思います。

    たけしさん2010/12/29 19:06に投稿

    6
    そう思う!
  • 良くも悪くも思い切りのいい乗り方をする外国人ジョッキーのほうに多くチャンスが結実しているように思います。思えばカネヒキリの復活以降、一瞬のチャンスを確実にものにするのは外国人ジョッキーのほうだなと感じています。日本よりもよりいろんなタイプのジョッキーがいる世界中を舞台に転戦している彼らのほうが短期間で多くの経験を積んでいるのではないでしょうか。
    とくに一番人気ではない馬でも当然のようにレースに勝つ姿を見ると、能力を引き出す(無理にでも出させる)という点においては外国人ジョッキーは優れていると思います。

    smart44さん2010/12/30 01:54に投稿

    5
    そう思う!
  • 確かに優秀な騎手も多いですが、やはり乗り馬の質が大きいのではないでしょうか。
    日本での実績が皆無なベリー騎手がいきなり有馬記念に乗れるように、今の日本では外国人偏重のきらいがあります。日本のトップジョッキーが海外での活躍が少ない、という主張もあるでしょうが、身一つで行くのと最初から大レースに乗る環境が整えられているのでは比較出来るものではないでしょう。地方の内田利雄騎手のように、腰を据えて乗る事で海外のビッグレースを制している騎手もいます。
    結論から言えば、実力差はほとんど無いと思います。全盛期のデットーリのような別格はともかく、現在活躍しているスミヨンやルメールは、日本のトップジョッキーと同等レベルです。有馬記念だけで見るのではなく、平場のレースを全て見ていれば、外国人騎手が特別優れている訳ではない事がお分かり頂けると思います。
    調教師や馬主が外国人偏重を正せば、すぐに結果は逆転します

    赤華の軍畑さん2010/12/31 12:02に投稿

    5
    そう思う!
  • 来日している外国人ジョッキーのほとんどが世界の名手なので、
    日本人ジョッキーが圧倒されるのはしょうがないのかもしれませんが、
    いくらなんでも不甲斐なさ過ぎますよね。
    個人的には最近の日本人J技術云々、追える・追えないよりも、思いっきりの無さが気になります。
    かっこ悪い負け方を恐れすぎていると言えばいいんでしょうか。消極的な騎乗が多い感じ。
    スローペース症候群とか最たる例かな?抑えることを意識し過ぎなんじゃないですかね。
    そんなことを意識せずに乗ればいいと思うんですけどね。

    シュバインさん2010/12/29 12:05に投稿

    4
    そう思う!
« 前のページ
1

ページトップ