Web Original
格闘技コラム
photograph by Yusuke Nakanishi/AFLO
格闘技特報

史上初3階級制覇と言うけれど……。
亀田興毅を手放しで祝福できぬ理由。

渋谷淳 = 文

text by Jun Shibuya

photograph by Yusuke Nakanishi/AFLO

心揺さぶられる試合を亀田兄弟は実現できるのか?

 そういう意味で、亀田家は絶妙なマッチメークで現在の地位を築いたと言えるだろう。王座決定戦をうまく活用したのもしかり。若くてパワフルでパンチのあるボクサーを慎重に避け、技巧があっても非力だとか、名前があっても峠を過ぎている対戦相手を選んできたのは、ある意味で賢かった。

 ただ、そのような手法でタイトルを獲得できたとしても、互いの技巧と力がぶつかり合い、見ている者が手に汗を握り、心を激しく揺さぶられるような試合は、とても実現できない。3階級制覇という偉業のかかった試合にもかかわらず、この日の会場・さいたまスーパーアリーナはかなり空席が目立った。ファンに訴えかけるだけの試合ではなかったのだ。

 試合後の興毅は声を弾ませていた。

「今日は次のステップにむけて重要な試合になったと思う。もっと練習して、いろいろな国をまわって、いろいろな選手から吸収して強くなっていきたい。そしてもっとビッグファイトをして、もっといい試合を見せられるようにがんばりたい」

 いつの日かラスベガスのリングで、米国を拠点に活動する強豪たちと拳を交えたい。新王者はそのような夢も語った。

 志の高さが救いだと思いたい。

■関連コラム► スピードとスマイル。~6階級制覇、パッキャオの驚異~ (10/11/22)
► “歴戦の勇士”坂田健史は、なぜ亀田大毅に完敗したのか? (10/09/27)

関連アスリート・チーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • deliciousに追加
格闘技 コラム一覧へ 格闘技 トップへ ナンバーウェブトップへ

格闘技特報 バックナンバー

ランニング特集 『Number Do』 第2号発売中! 見つけよう私の健康ノウハウ「カラダStylen for MEN」

格闘技 ニュース

新横綱鶴竜「責任果たす」 初日は徒歩で場所入りへ
2014年4月24日(木)12時36分 - 共同通信
新横綱鶴竜「責任果たす」 初日は徒歩で場所入りへ

 横綱として初の本場所を迎える鶴竜は東京都墨田区の井筒部屋で記者会見し「身が引き締まる思い。横綱はとにかく負けたら駄目なので、責任を果たせるように精いっぱい頑張る」と力強く言い切った。同郷の先輩横綱、…記事全文

言わせろ!ナンバー最新の投稿
セ・リーグでもDH制を導入した方がいい?
導入した方がいい

まずパだけDH制というのはフェアーじゃないと思う どう考えて選手を育てようと思ったらDH制の方が有利です 1年間野手を一  …すべて読む

sakiさん
2014/04/24 17:43
に投稿
セ・リーグでもDH制を導入した方がいい?
導入しなくていい

絶対に、導入しなくていいです。 理由は、投手が打席に立つ野球が、日本から消えてなくなってしまうからです。 プロ野球から投  …すべて読む

るーくさん
2014/04/24 15:51
に投稿
言わせろ!ナンバーについてお題をもっと見る
Numberオリジナルグッズ作成

852

<没後20年総力特集>
アイルトン・セナの天才性について。
4月24日発売
最新号表紙
<Number Special Issue> サッカー日本代表「歴代選手の言葉」<AEROFLOT × MANCHESTER UNITED> バークレイズ・プレミアリーグ優勝トロフィーが来日。<4年ぶりに来日!> FIFAワールドカップトロフィーがやって来る。