SCORE CARDBACK NUMBER

福永&エピファネイア、
シナリオ通りの悲願達成。
~人馬一体の菊花賞制覇~ 

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

photograph byYuji Takahashi

posted2013/11/02 08:00

福永&エピファネイア、シナリオ通りの悲願達成。~人馬一体の菊花賞制覇~<Number Web> photograph by Yuji Takahashi

菊花賞挑戦16度目にして初の栄冠。単勝1.6倍の断然1番人気に応えた。福永はGI通算22勝目。

 第74代菊花賞馬の栄誉に輝いたエピファネイア(牡3歳、栗東・角居勝彦厩舎、父シンボリクリスエス、母シーザリオ)が、やけに控えめなウイニングランからスタンド前に戻ってきた。ムチを一発も入れられることなく5馬身差の楽勝劇を演じたとはいえ、不良まで悪化した3000mを力走した馬に余計な仕事はさせられないという福永祐一騎手の配慮がそうさせたに違いない。

 敗退した他馬と同様に2コーナー過ぎまで流してゆっくりと馬を止め、弾けるような笑顔で待ってくれているはずの角居調教師ら厩舎のスタッフがいる場所に向けて淡々ときびすを返す。派手なガッツポーズを作ることもなかったが、悲願を成し遂げた鞍上の心情はファンにも容易に想像がつく。だからこそ、馬場の出口で一瞬だけ動きを止めた福永&エピファネイアに、そのときを待ち構えていたような祝福の声援が大きな渦となって京都競馬場の曇天に轟いたのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 523文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

エピファネイア
福永祐一

競馬の前後の記事

ページトップ