欧州遠征で課題噴出の日本代表は、現在のパスサッカーを続けるべき?

集計グラフを閉じる

 11日、15日に行なわれた欧州遠征で、セルビア、ベラルーシという強豪とは言いがたい2国にいいところなく敗れた日本代表。  ・・・続きを表示

●続けたほうがいい
●別の道を模索したほうがいい

1-10件を表示 / 全64

すべて| 続けたほうがいい| 別の道を模索したほうがいい|
そう思う!が多い順| 新しい投稿順
« 前のページ
1
  • ナンバーさん、この設問自体が間違っていますよ。ザックジャパンではなくに「ザッケローニ以外の監督ジャパン」でしょ。ザッケローニ・原技術委員長ともにクビ。それで今よりはよくなる。日本人の悪いところ「今のままでいいんじゃね体質」でずるずるきてしまっているが・・・。
    ザッケローニには何も期待できない。とにかくやめてくれ。原さんはザッケローニをクビにしたら自分に火の粉が飛んでくるもんだから何もできない。
    ザッケローニには岡ちゃんみたいにキモの座った大胆なことは一切できない。今の道を続けるにしても変えるにしてもザッケローニが監督である限りあまり変わらないと思う。しかし厄介なことにこの監督はメディア・サポーター・協会から気に入られている。それでいて監督の資質ゼロだからタチが悪い。
    先日会見で日本での仕事に満足している、と言っていた。バカか!この成績で満足しないでくれ。

    BOTANさん2013/10/17 19:02に投稿

    12
    そう思う!
  • パスサッカーの定義が、パスをメインに中央の敵DFラインを突破する攻撃なら反対。
    日本はまだ動きながらやプレッシャーを受けながらのプレーが下手。成功率が低過ぎる。
    上手くいったとしてもそれをW杯の決勝までコンスタントにやれないでしょ。やるならチームが勝っている時、敵の虚を突きたい時に限定すべき。
    パスで中盤を支配できても押し上げ遅いし、充分な人数で守りを固めた相手を中央からパスで崩すのがパスサッカーなら、これ程愚かな「中盤の支配」はない。今の代表は「俺らはやれるんだ、できるハズなんだ」ってやってるけどハタからみればただの「うぬぼれ」「過信」。そのせいでチーム全体が機能不全になっている。オシムが本田をボランチにというのは、本田の過信の抑制の為。遠藤すら愚かな中盤支配妄想に取り憑かれてるし、これじゃジーコジャパンの二の舞は確実。個人的にはオシムの「走りで崩す、人もボールも動くサッカー」が好き。

    yo-hie0926さん2013/10/19 06:45に投稿

    10
    そう思う!
  • パスサッカーというけど、ある一定以上の力のあるチームなら
    普通にやっていることだと思う。攻撃方法が遅攻一択なので
    特にそうみえるだけではないかな。
    前の4人でゴールまで迫れる速攻の形だったり、
    ザックジャパンは岡田ジャパンよりディフェンスラインは高いと
    TVなどでよく見るけど、実は最終防衛ラインはすっごく低い
    守備の仕方とか、攻撃力不足を補うために前掛りな攻め方とか、
    そっちの修正が先だろうね。
    観ている方としては4231でするなら、今の中途半端な戦術より
    ポゼッションサッカーなら98年フランス代表を
    堅守速攻なら現在のドルトムントを丸パクリしてほしいかな。
    折角2タイプのお手本があるのに活かされてない。

    ktさん2013/10/17 21:21に投稿

    9
    そう思う!
  • 選手選考は別にして、パスサッカーを選択することに疑問もないし問題もない。
    守備特化にすれば勝てると思ってる人が多いのに疑問を感じるんだが
    その保障や自信はどこからきてるんだか…

    弱小チームが守備専にしてGSで消えていくのをどれだけ見てきたのかと。
    そのたびに「やっぱり守備オンリーじゃ勝てるチームは作れない」
    日本の試合しか見てないのか、もう忘れたのか?
    結果は運にまかせて(守備特化はそういうこと)、内容は捨てる方法は前回やったじゃないかと。

    前回の南アWCは本田がこれ以上ないくらいハマった。それだけ。
    たまたま結果がついてきただけ。内容は酷かった。

    なぜもうチームが(前回とは違う)意図を持って
    決意してやり切ろうとしてる事をわざわざ足を引っ張るのか?
    否定してる人たちに疑問しか沸かない。
    日本代表にパスサッカーはまだ早いと思ってるんだろうか?
    上を目指すのに早いも糞もない。

    hdsokbさん2013/10/21 17:32に投稿

    6
    そう思う!
  • 続けるべき。
    格下のチームやつなぎの上手くないチームには通用するのだから、今更方向転換する必要はない。
    ただ、通用しないチームが世界にはたくさんあることと、日本自体が心身ともに良い状態でないとパスサッカーを発揮出来ないのも事実。

    そもそも最近は、ザックの求心力に疑問。
    柿谷を起用しても、ロングボールで裏に抜け出すような事もないし、ハーフナーを起用してもクロスを多用する訳でもない。
    ザックが明確に指示してないのか?選手たちがあえてやっているのか?香川や本田や遠藤も細かくつないでばっかり。
    このちぐはぐ感が、視聴者がぬぐえない苛立ちの大きな要因だと思う。

    大きな大会や、強豪相手にたまに良い試合をして、親善試合でダメなのはここ10年くらい変わってない気がする。
    香川の試合勘の無さにはがっかりだが、進むべき道を変えるほどではない。ベースは変えずに、各選手の特徴を活かした攻撃が出来ればと思う。

    頭の中まで無回転さん2013/10/17 19:11に投稿

    6
    そう思う!
  • 微妙に日本人の体格やメンタルに合っていないサッカーの気がする。
    パッと咲いて、パッと散る、的美学のメンタリティに合うサッカーをするべき何だと思うよ。義経的なね。
    続けたほうがいい、とはしなかったけど、10年くらいはアジアで無敵、W杯なんかでは惨敗、っていうのを積み重ねても日本的サッカーを模索追求するべきだと思っています。
    セレッソで契約が切れるクルピとかだと、前線の人材をどう使うのかとか監督的に交代してみると面白いかも的興味も少々あるんだけど…。

    うめさん2013/10/17 22:24に投稿

    6
    そう思う!
  • この設問はあまり適切ではないと思います。基本スタンスとしては今のスタイルで良いでしょう。但し、相手のある競技なのですから、おのずから相手次第で戦術変更が必要です。例えば、前頭10枚目の力士が前頭8枚目の相手と戦う場合は上手を取って寄り切りを狙うの王道の戦術は当然ですが、相手が横綱でどうしても勝ちたいのであれば蹴手繰りの方が現実的で正しい選択だと思います。もし蹴手繰りが下手なら練習したら良いのです。また、相撲と違いサッカーでは時間の経過とともにやり方を変えることができますので、1点ビハインドで残り10分であれば、ハーフナーを入れてどこからでもゴール前に放り込む戦術も極めて有効な選択肢です。ザックもそうしたいと思っている節はありますが、そうならないというのが今一番の問題だと思います。その意味で、私の結論は監督の交代か、主要メンバーの交代のどちらかが必要だというものです。

    車只乗さん2013/10/18 00:38に投稿

    5
    そう思う!
  • 改善への議題はパスサッカーを続けるか否かではないような気がします。
    アジアを出てW杯に出場すれば日本は弱小国の一つとなるので弱者の戦い方をするのも一案でしょうが、岡田監督が取った生き恥のようなサッカーをしてまで結果を見たいかと言われればNOです。

    パスサッカー云々よりチームの屋台骨になる現在のセンターブロック4人に実戦勘のない選手が起用されていることがチームが機能しない原因の一つなのは明らかです。
    レベルの落ちるJ2でプレーしている2人は攻撃を遅らせ、守備の寄せ、判断は甘く相手にチャンスを作らせています。所属クラブで調子の出てない、実戦に出ていない残りも勘が鈍ったままです。

    ザックを続けるのか、メンバーを替えて出直すのか。
    協会はザックを替える勇気は無いでしょうから後者に期待したいところです。
    後半にマイクを入れてもパスサッカーをしようとする本田の意識も心配ですが・・・

    K4NUさん2013/10/18 10:57に投稿

    5
    そう思う!
  • ①ザック続投なら、明らかに行き詰まっているといえる現代表=プランAに対し、
    岡田JAPANの守備的布陣並みのウルトラCとは言わなくとも、
    人選・戦術などマイナーチェンジのプランB、C...が存在すること
    協会にその確認をしてほしい。
    外国人監督、最後の最後、日本のために腹をくくりきれるとは言いがたい。
    そのため、続投なら「このままズルズル惨敗ロードは進みません」と誓わせる。

    ②ザック解任なら、本大会までの短い期間を考慮して、
    現実的なサッカーが出来る日本人監督を据えてほしい。
    ここまで期待されていない代表に、今さら理想を追い求めろと言う人は少ないと思う。
    DFラインの想定を5m下げるだけで、だいぶ人選にも変化が出るはず。
    南アの再来を期待する訳ではないが、近々のジャパニーズポゼッションの現状を踏まえれば
    J2制覇→J1で連敗→立て直し上位陣撃破
    甲府を救った城福監督のような人がほしい。

    ffccapさん2013/10/19 10:31に投稿

    5
    そう思う!
  • パスサッカーを標榜することは日本人の体格等を考え誤ってはいないと思う!
    が、入れ替えをした方が良いと思われる選手が何人か存在している。
    ①遠藤…はっきり言ってJ‐leagueレベル。プレッシャーがかかると、無難なボール捌きに終始。キックの精度は      プレッシャーのない、プレースキックだけ。
    ②川島…キャッチングの基礎も出来ていない。パンチングにしても、最低限ゴールライン外に出さなければ。
    ③吉田…なんでこの人がセンターバックなの?ポカミスが許されないポジションであるのに、毎回毎回…。
    パスサッカーならば、流れの中からもっと得点出来なければ、ただの蹴鞠と同じ。
    ①②③に代わる人材を今すぐ見つけなければ、ブラジルでは予選リーグ全敗という結果になると思う。

    fantasistaさん2013/10/19 15:23に投稿

    5
    そう思う!
« 前のページ
1

ページトップ