スポーツMONO語りBACK NUMBER

運動の「ビフォー&アフター」に足を解放する、魔法のシューズ。~疲労を翌日に残さないために~ 

text by

高成浩

高成浩Seikoh Coe(POW-DER)

PROFILE

photograph byTomoki Momozono

posted2010/12/07 06:00

運動の「ビフォー&アフター」に足を解放する、魔法のシューズ。~疲労を翌日に残さないために~<Number Web> photograph by Tomoki Momozono

 現在、アスリートの多くは、競技後、練習後に競技用シューズから、普通のスニーカーやサンダルなどに履き替えていることだろう。しかしそのままではどうしても、足への疲労が蓄積していくだけ。ケガのおそれもあるので少しでも早く、疲労を回復したいところだ。

 そんなアスリートの“足環境”に革新をもたらすべく、マウンテンスポーツのトップブランド「サロモン」がまったく新しいカテゴリーのシューズを発売した。運動前後の足への負担を軽減することを目的に開発された、「REELAX(リーラックス)」がそれだ。

 20種類以上の化学素材を最適に配合した厚いミッドソールが、着地時の足への衝撃を分散する。また、パーツごとに異なる密度の素材が組み合わされたアウトソールにより、優れたグリップ力と耐久性が発揮される。しかも、ソールの形状を幅広くすることで、アスリートの姿勢を安定させつつ、足と身体を文字通りリラックスさせるのだ。

アスリートだけでなくビジネスマンにも効果的。

 実際に履いてみると、フラットなインナーソールと、着脱が容易なストレッチ素材のアッパーが、普段履いているシューズに比べやや心許なく感じる。

 ところが、歩き出してしばらくすると、シューズの中で土踏まずや甲の骨が開くような感覚になる。足が解放された快適な履き心地はまさに快感そのもの。

 このリーラックスはアスリートだけでなく、ビジネスマンにも効果的だ。

 例えば、出張での長距離移動の際、飛行機や新幹線の中で履き替えると、革靴やハイヒールで締め付けられていた足の緊張が和らぐ。ホテルあるいは自宅に着くころには、足の疲れが解消されているはずだ。

 スポーツシーンやビジネスシーンにおける足の疲労を、翌日に残さないリーラックス。ぜひ履いて実感して欲しい。

SALOMON REELAX

最新冬モデル、RX SNOW MOC(写真右下)は寒さから足を守る。その他、スタンダードモデルのRX MOC(写真右上)と、その限定モデルのRX S-LAB(写真左上)。クイックレース付きのRX TRAVEL(写真左下)、そして、サンダルタイプのRX SLIDE(写真中央)がある。7980円(税込)~

(問) アメアスポーツジャパン サロモン事業部
(電話) 03-3527-8721

※ クリックで拡大します

■スポーツMONO語り・バックナンバー► 温かさと動きやすさを優先した、2010秋冬の最新ゴルフファッション。
► 秋のストリートファッションは、アートなベストで差をつけろ!

関連キーワード
RUN特集

ページトップ