2022年W杯、カタールに決定をどう思う?

illustration by Masulira
集計グラフを見る

  2018年と2022年のワールドカップ開催地が決定しました。
  2018年はロシア、日本も立候補していた2022年W杯の開催地は、カタールになりました。
  日本の落選は残念ですが、2022年W杯が同じアジアのカタールで開かれることは、日本にメリットがないわけではありません。
  しかし一方、真夏の砂漠の国での開催となることなど、カタールW杯を不安視する声もあります。
  みなさんは、2022年W杯、カタール開催をどう思いますか?

  ●どちらかといえば賛成・支持したい
  ●どちらかといえば不安・疑問が残る
  ●どちらともいえない

1-10件を表示 / 全51

すべて| 賛成・支持したい| 不安・疑問が残る| どちらともいえない|
そう思う!が多い順| 新しい投稿順
« 前のページ
1
  • 2011年のアジアカップは例年の7~8月ではなく,1月にカタールで開催される.
    理由は酷暑のためだ.カタールの6月と7月の平均気温はほぼ同じで,月間平均最高気温は40度を超えるのだが,FIFAはこのことについてどう考えているのだろうか.
    競技場や練習場,宿泊施設が空調完備だとしても,体調を崩す選手が現れ,パフォーマンスの低下,ゲームの質の低下が起きるのはまず間違いない.

    また,酷暑による集客力の低下は入場料収入を重視するFIFAにとって大きな懸念材料のはずだ.
    カタールの人口が約140万人であること,カタールの女性はサッカーをスタジアムで観戦する習慣がないことから,決勝や一部強豪国の試合を除きチケットの売り上げには苦戦が予想される.

    中東初の開催の意義を謳っているが,オイルマネーに目がくらんだといわれても仕方のない決定だと思う.

    モータムさん2010/12/03 13:48に投稿

    16
    そう思う!
  • ロシアはまだしも、カタールは色んな意味で疑問が残ります。

    まず暑さの面で、いくら空調の効くスタジアムを造ると言っても、移動とか練習場までそんなもの無理だと思う。
    暦の上では冬で気候のよかった今回の南ア杯でさえ、終了後にケガで所属のチームの開幕に間に合わなかった選手も多々居るので、ベストパフォーマンスを期待しているファンとしては酷暑の地は避けてもらいたかった。

    あとはイスラム圏ということで宗教的な面で障害が出るのではと思う。
    ホテルではちゃんとした食事とかあると思うが、アルコールはダメだったり、各国からの女性サポーターへの衣装規制等がんじがらめになるような気がします。
    他の方も書いてられましたが、スタジアムへの観客動員も不安ですね。

    なんというか、キナ臭いものを感じる決定だと思いました。
    あ、日本はハナから無理だと思ってましたが(笑)

    らうどるっぷさん2010/12/03 15:12に投稿

    15
    そう思う!
  • 決まった以上は応援します。ですが釈然としない部分が大きいのも確かです。

     他のご意見同様、決め方にこれからケチがつき続けるでしょう。裏金問題が一度発覚した以上これから決定に際して色眼鏡で見られるのは間違いないのです。ここからの信用回復というのは大事になるでしょうし、公正な方法にしてもらわないと困ります。またW杯と言うのは選手だけ目当てではなく各国独特の応援やサポーターの衣装なども見どころでしょう。イスラム圏では女性が試合観戦するのはほとんどないと聞いておりますし、海外の女性も入れないのではないでしょうか?そして町中ではイスラムの風習や治安法に必ず抵触してしまうサポーターもいるはずです。そして逮捕者が出るなどすれば嫌な雰囲気が出るでしょう。またテロ的な面でも怖い気もします。

    純粋にサッカーを楽しめる人だけが楽しむ大会になってはW杯の面白味も減ってしまうのではないでしょうか。


    savoさん2010/12/03 14:17に投稿

    13
    そう思う!
  • 何と言ってもあの「ドーハの悲劇」の舞台です。
    アジア枠減は残念ですが、あの悲劇を払拭するチャンスがきたと、他国での開催より前向きに支持です。暑くて戦えないなどと言い訳する西欧列強など、我らが侍戦士が駆逐するのだ!
    監督ラモス、コーチ、カズでお願いします。

    不正があったなら遺憾ですが、南アで治安や宿泊施設、交通手段などが問題視された記憶が生々しい今、多額の資金と挙国体制がコミット出来る国が選ばれるのは仕方なしとは思います。カタール航空は5つ星だし、アジア大会などを開催した実績もあり、運営面も南アより楽観視できるはず。地理的にも良い場所ですし、客観的に見て日本より選び易いかな。

    カタールには開催までに自力で予選を突破してほしいです。
    W杯出場経験が問われないなら、次回はタイやベトナムなども出馬するかもしれず、益々招致が厳しくなります。
    もう生きてるうちに日本でW杯は見れないかなぁ。

    もっとごーさん2010/12/03 14:07に投稿

    12
    そう思う!
  •  あれだけ不安視されていた南ア大会が概ね無事に終えたのだから、運営は何とかなると思う。
     あの様な人工的に開発された都市での一極集中開催で、観光面で魅力的な大会になるかは気になるが。

     ただ、相変わらず決定過程が不透明なのが懸念。まず、どの部分が評価されての決定なのかが何も伝わってこない。

     事前のテクニカルレポートでは一番に近い評価を得ていた英国が早々と振るい落とされ、逆に低かったカタールが勝った。
     初出場国や地域が贔屓されるのは致し方ない。でもせめて、それぞれの投票理由が併記される形であれば開催国もプランのポリッシュアップができるし、敗退国も納得がいくのに。

     子供じゃないんだから、大きな大会の誘致に接待や利権争い、個人の政争が有ると言うのは達観している。けど、そうにしても不透明なイメージが強すぎる。

    yoshiさん2010/12/03 18:23に投稿

    11
    そう思う!
  •  未開催の地域という点は公平な面であろうが、暑さの厳しいと思われる中東カタールは、W杯の魅力を損ねる可能性がある。今回の南アW杯のような環境であればまだしも、酷暑では、欧州などシーズン終了後の時期なのでコンディションが心配。W杯よりCLなどに魅力が偏っていくのは必至かと。

     また、開催地決定に関しては不正献金疑惑もあるので、やはり王族らのバックアップのあるカタールになったかという印象がぬぐえない。18年開催のロシアも一部の成金がいるし、似たようなもんかと。
     理事24名の投票で決定という限られた範囲では、そのような疑惑が生まれ、また誘惑するロビイストが増えるのも当然。商業主義は今に始まったことではないが、もう少し透明性が高くならなければ、一部の権力者のための祭典となるのであろう。残念である。
     選手にはよりよい環境でプレイをしてもらいたいので、正直、不安・疑問が残る結果です。
     

    たったこさん2010/12/03 12:14に投稿

    10
    そう思う!
  • 未開催の地域に決定したわけですから、そこは支持したいです。
    国土が狭いことも熱気で溢れそうな気配が感じられて良いかなと思います。
    冷風で一定温度に保つスタジアムも興味本位で見てみたい気がします。

    今回極東開催が嫌われたのは
    やはり中国での開催の布石なんでしょうか。

    ガトーショコラさん2010/12/03 12:48に投稿

    8
    そう思う!
  • 12年という長すぎる準備期間の中で建設などの苦労はないかもしれないが、果たしてこの後もオイルマネーによる潤沢な国家財政が長続きするのか。これはどの国にも言えることだが、産油国は特に心配。二大会いっぺんに決めたのもブラッター氏の懐に金を回すためではないかと感じられてしまう結果だ。

    しかしカタールには純粋なサッカーファン、サッカー少年がいることも事実。金があるというだけでそれらの国を蔑視するのもいかがなものか。彼らに喜ぶ権利はもちろんあるわけで、いつまでも国に痛い視線を向けられたら気分がよくないだろう。

    FIFAの健全化、透明化、,さらにはこの機会を無駄にしないようカタールサッカー協会には高いレベルの準備、運営を期待したい。これを機にアジアのサッカーが盛り上がれば有意義なものになる。

    日向くんさん2010/12/03 15:52に投稿

    8
    そう思う!
  • 資金力などが多大に影響してるのでしょうが、W杯の意義として新たな地で開催されるということにおいては素晴らしいことではないか。
    懸念される気温に関しては、国をあげてその問題をクリアする課題をを打ち出し、それに向かう準備は十分に認められるべきかと思うし、移動距離が短いなどの利点を考慮すると開催国としての素質はある気がする。
    「カネ」の力うんぬんに関しては、日本の政治ですら普通にある事だから、別に何とも思わないし、あって当然。

    ただ、14年にカタールが初出場することになったら、その経緯はしっかり見るべきとも思う。

    hamario.さん2010/12/04 04:49に投稿

    8
    そう思う!
  • 日本で開催できないのは残念でしたが・・・
    サッカーは世界で一番愛されているスポーツ。W杯が初開催の国で行われるのは支持したいと思います。

    ただし、招致活動を含めた決定過程はいただけない、お金や政治力を背景に決まってしまうのはちょっとガッカリです。

    W杯やオリンピックなど開催地の決定方法にもっと良い方法はないものか?と日本が立候補するたびに考えさせられます。

    yujiさん2010/12/03 12:04に投稿

    7
    そう思う!
« 前のページ
1

ページトップ